2016年6月20日月曜日

2016イングランド訪問その8(最終回)北アイルランド






5月29日(日)は、日帰りで北アイルランドへ行くことにしていました。
翌日30日(月)の午前の便で日本へ発つので、ヒースロー空港のそばのホテルに二泊しました。

有名どころのホテルへは、”ホテル・ホッパ”という有料バス(片道5ポンドくらい)で行くみたいだったので、無料のバスのあるホテルを探しました。(往復10ポンドは大きいですから)

「Heathrow Hotel Bath Road」に泊まったのですが、今回イングランドで泊まったホテルの中で、ここが一番静かで食事もよく、部屋も使い勝手もよく、大満足でした。

日本へ発つ便はターミナル4から、北アイルランドに日帰りで行った時は行きがターミナル2、帰りがターミナル5と、おかげさまで全部のターミナルを使うことになりましたが、どのターミナルからもホテルの前に停まる無料バスが出ていて、乗車時間も5~10分で、便利でした。

5月29日(日)、日帰り北アイルランド
行きは「エアリンガス」、帰りは「ブリティッシュ・エアウェイズ」(同じ航空会社で券が取れなかった)。
片道約1万円。ホテルにスーツケースを置いてきたので、預け入れ荷物はなく、そうすると運賃がすごく安くなります。  

ずっと行きたかった北アイルランド。
なぜかというとナルニア国シリーズを書いた作家、私の大好きなC・S・ルイスが生まれ育ったところだからです。

ナルニアの原点が、ルイスの故郷、ベルファストにあるといっても過言ではありません。

北アイルランドは日本人ガイドさんをお願いしていました。”バターカップス(赤毛のアンファンクラブ)”のメンバーでもある山下直子さん、アイルランドで日本語ガイドをされているのです。

山下さんとは、私がプリンス・エドワード島に住んでいた時に、島でお会いしたような、お電話でお話したような……記憶がお互いに定かではないのですが(^_^;) 

そんな縁で、ずっとフェイスブックではつながっていました。
北アイルランドに行く時は絶対に山下さんにガイドをお願いする!と決めており、それがやっと実現したのでした。山下さんのブログはこちら。 

私より詳しく書いてくださっているのでご参考に!  

ベルファストの空港は「ジョージ・ベスト・ベルファスト・シティ空港」と、正式名は長いです(^_^;) 
ヒースローからは国内線なので国際線のような煩雑なことはなくスムーズ。
地方空港のため小さくて利用しやすいです。

山下さんがダブリンにお住まいなので、最初、ダブリンで降りて一緒にベルファストまで北上しようと思ったのですが、ダブリンの空港になると、国際線となり、手続きとか大変ですよと言われて、ベルファスト直行にしました。

空港を出て、誰かがお迎えに来てくれているというのは、うれしく、心強いものです。
今回はレンタカートラブルもあり、一人旅にすっかり疲れ果てていたので、山下さんの笑顔での出迎えに癒されました(^_^;) 

また、ちゃっかり、ナルニア物語に出てくるお菓子「ターキッシュ・デライト」↓も買ってきていただいちゃいました♪ 山下さん、ありがとうございます(*^_^*)

 

ベルファスト市内。
ルイスの生家、引っ越しして住んだ家、通った学校、教会など、効率的に巡っていただきました。

日曜日ということで、普段は中に入れない学校の門があいてて入れちゃいましたし、教会もちょうどミサが終わった時間帯で信者さんが丁寧に説明をしてくださいました。

牧師館の入り口ドアの取っ手がライオンになっているのも、見せていただくことができました。なんてラッキー!!  

そして、ベルファスト名物の壁画も。壁画は描き変えられたりするので、ルイスの壁画がまだあって、こちらもラッキーでした。  

午後の目的地は世界遺産の「ジャイアンツ・コーズウェー」。
火山活動で生まれた4万もの石柱群が連なる景勝地帯ですが、その名前はアイルランドの巨人フィン・マックールの伝説からきています。
伝説では、彼がスコットランドの巨人ベナンドナーと戦いに行くためにコーズウェーを作ったのだとか。  

そこに行く途中にも景勝地があるというので立ち寄ってくださいましたよ。「ダークヘッジ」といって、ゲーム・オブ・スローンズという海外ドラマでも使われたとかで人気が出ている場所だそうです。



600メートルくらい続くブナの並木道ですが、両側からの木がアーチのようになっていて、枝の伸びている感じが、波立つようで妖艶なようで、不気味といえば不気味、美しいといえば美しい……。  

人の少ない時をねらって撮っているので、人があんまりいないと思われるかもしれませんが、実はものすごい観光客でした。

山下さんは慣れてらっしゃるので、「この並木道の先にある車が停められる場所で待ってますから、ゆっくり歩いてきてくだっていいですよ~」と、車を移動してくださいました。もともと、この並木道は、先にあるお屋敷に続く道だったんだそうです。
なるほど、だからまっすぐきれいになっているんですね。  

さて、遅めのランチを。
私が行きたいとお願いしていた「Red Door Tea Room」へ。
このあたり、もともとあまり店が少ないのもあり、お店は人であふれていました。





幸運なことにテーブルが1つ空いていたのでそこへすかさず入ります(^_^;)  
天気もロケーションもいいので、外で食べている方も多かったですが、なにしろこの日も暑くて、日焼けもいやなので中でいただきます(笑) 

アイリッシュ・シチューと、アイルランドのアップルパイ(皮が厚くて、添えられているホイップクリームは甘くないので食べやすいとか)、紅茶をいただきました。とてもおいしかったです。  



そして最終目的地のジャイアンツ・コーズウェーは、さすがに世界遺産、そして日曜日とあって駐車場に入るのにも渋滞していました。
なので、私だけ下ろしてもらって観光に行き、1時間後に駐車場で落ち合うことに。効率的に動けるって、なんて幸せなんでしょう!!! 


日本人は私くらいしかいなくて、あとほとんど中国人の団体でした(^_^;) どこに行ってもいる中国人。  

日本語のオーディオガイドが無料で貸してもらえますが、1時間しかなく、借りてる時間がもったいないのでとにかく撮影を優先。撮影スポットまでは歩く場合は、片道10~15分くらい。
行きは下りなので歩きましたが、帰りは上りなのでバスを利用、片道1ポンド。  
1時間しかないのは、帰りの飛行機の時刻があったからで、宿泊すればもっとゆっくり見学ができるのになあ、とちょっと残念でしたが、今回はルイス関係の場所が一番の目的だったので、次はもっと時間に余裕を持ってきたいと思いました。  

北アイルランドはのどかで、美しい景色が広がっていました。  

空港で山下さんとわかれてチェックインすると、飛行機が遅れているとのこと。
40分くらい、と聞いていましたが、それがどんどん遅れ、結局2時間近く遅れました……(;一_一) 

何が原因なのか、放送が聞き取れないのでわからないですが、ベルファスト→ヒースローの便はめったに遅れることはないと、あとから山下さんに聞いたので、めったにない遅延にあたった私はある意味ラッキーなんでしょう(^_^;) 

さすがに申し訳ないと思ったのか、飛行機はうーんと大きくて、3列並びの席に1人ずつ座るように言われました。
たった1時間なんですけどね、でもドリンクとお菓子も出してくれて(通常は有料)、快適でした。



ホテルに着いたのは23:30頃で、それからカップラーメンを食べて、お風呂に入って就寝。
翌日はパリ経由で成田に帰ってきました。
パリ発の成田行きも遅れましたが、ベルファストでの遅延に比べればかわいいものです(^_^;) 

ということで、これで私のイギリス旅行は終わりです。  

C・S・ルイスをはじめ、今回のイギリス旅行は児童文学をテーマに巡ってきました。
その写真などは、2016年8月5日(金) 13:30~15:00、愛知県豊橋市のNHK文化センターの講座で詳しくお見せいたします。

何人か集まっていただけるようでしたら出張講座もさせていただきます。

追記⇒その後、この取材も含めた本が発行になりました!
図説英国ファンタジーの世界』(河出書房新社)



保存版です!ぜひお買い求めくださいね。私からサイン入りでお送りすることもできますので、お問合せください(*^^*)



 **インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***

2016年6月19日日曜日

2016イングランド訪問その7







ロンドンには一日半滞在して、2軒のお店で食事をしました。

5月27日(金)の夜は、「Tombo Japanese cafe & Matcha bar」に行ってみました。
お世話になっている掛川の丸山製茶さんの抹茶が使われているとうかがっていたので、これは行かねばと思っていたのです。

サウス・ケンジントン駅から歩いてすぐ。
ヴィクトリア&アルバート美術館に行った帰りに寄りました。

金曜日は、ヴィクトリア&アルバート美術館は夜10時まで営業しています。
なので、最初は美術館のカフェで夜ごはんをいただいて、そのあとのお茶をTomboさんで、と思っていましたが、金曜日の美術館をなめていました……。

もー、芋洗い状態、人でごった返しています。
やはり、カフェに入りきらない人たちが、中庭にたむろっていました。
中庭には臨時のカフェが出ていて、椅子もありましたが、全然足りません。  

そんなわけで、夜ごはんもTomoboさんで(食事のメニューも充実しています)いただくことにしてお店へ向かいました。
金曜日なので、どこのお店も混んではいるのですが、Tomboさんのところだけ、行列ができていました! 
ひゃ~。行列大嫌いの私ですが、丸山さんの抹茶をいただかないで帰るわけにはいきません(~_~;) 

20~30分くらい並んだでしょうか。私のあとにも続々とお客さんの列ができていました。
こんなに人気店だとは、知りませんでした。客層は10~20代の若者です。  

食事メニューは、お寿司や丼もの、お弁当などの、日本食です。
もう小麦粉には飽き飽きしていたので、ごはんやみそ汁というメニューを見ているだけでテンションあがります(^_^;) 



お弁当と、てまり寿司と迷いましたが、てまり寿司セットと、食後に抹茶を注文。  
てまり寿司は見た目にはかわいらしかったのですが、どんな味かとおそるおそる食べましたが(笑)おいしかった!!! 

  

食後の抹茶。大福がついてました。ロンドンの水は硬水だと聞いていたので、抹茶がどんな味になるのだろうと思っていましたが、硬い感じはなく、普通においしかったです。

抹茶はちゃんと点てているようでした(私の席からは見えなかったけど)。
海外で抹茶がブームだそうですが、抹茶もどきで、ミルクと混ぜたり甘く味付けしたりしていて、本物の抹茶じゃないということは聞いていました。

このお店が、掛川からきちんとした抹茶を仕入れているというのは、涙ものです。
がんばって、本物の抹茶をロンドンで広めていただきたいです。
食事もおいしかったので、ここはおすすめできるお店ですね。  

そして、念願のアフタヌーンティー、翌日の土曜日にできました!! 
インターネット検索で見つけた「Soho's Secret Tea Room」へ。


なぜシークレットなのかというと、パブの中の、隠れ階段をのぼっていかないと入れないから。このホームページにあるメールで予約をお願いしたのですが、まったく返事がないので、直接行っちゃいました。入れなければ入れないでいいや、と思って。

「予約してる?」と聞かれたので、ああやっぱりだめかなと思ったら、入れてもらえました。空いてました。
ホームページのような、コテコテのスタッフはおらず(笑) 

でも愛想のよいスタッフが応対してくれました。
アフタヌーンティーは、イギリスでも2人から受け付けることが多いですが、ここは一人でもいいよ!!と言ってくれましたよ。  

日本人のカップルがいたので、日本人にも人気があるのかしら。
ティーカップはすでにテーブルに置いてあって、それを使うようになっています。
なので温めてはくれません。(結局、今回の旅行で入ったティールーム4軒とも、カップは温めて出してませんでした)  



お店に入ったのは夕方の5時頃で、お昼はもちろん食べていなかったので、このくらいぺロリといけると思いましたが、やっぱり年ですね、たくさん食べれません……。
お持ち帰りさせてもらいました。

ケーキはバタークリームを使っていたので、べったりした甘さはなく、おいしかったです。サービス料込で20ポンドくらいだったので、お得なほうではないでしょうか。

結局、アフタヌーンティーはここでしかできませんでした。
旅行の目的が紅茶ではなかったので仕方がないですが、今度は紅茶目的で来たいな~と思います。


イングランド訪問記はその8へつづきます。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***

2016年6月18日土曜日

2016イングランド訪問その6







ロンドンではマーケットにも行きました。

20年近く前にもロンドンを旅行していますが、その時にも行った「ポートベロー・マーケット」。
アンティーク・マーケットして有名なところですが、普通にお土産を売っていたり、パンや花などを売っている出店も多く、ちょっと大衆化(?)したような感じを受けました。  

気に入ったティーカップなどがあったら買いたいなあ、なんて思っていましたが、お気に入りには巡り合わず……。
バイヤーとお見受けした日本人女性がお店の方と交渉していました。  








紅茶の「Whittard」がありました。
ウインドーディスプレイは「不思議の国のアリス」。
マグカップやらティーポットやら、アリスのキャラクターが描かれています。
他の場所で見たWhittardの店舗も、ウインドーはアリスで飾られていました。新しいコレクションでしょうか。  

さすがにたくさん試飲があったので、いくつか飲ませていただきました~。おいしかったけれど、家に紅茶がたくさんあるので、アリスシリーズのチョコをお土産に…。  

そして、レドンホール・マーケット
昨日、テレビに映っていたイングランド銀行のある「バンク駅」から歩いていきます。
アーケードがかかったファッションストリートかと思うほどに洗錬されています。
アーケードも、見上げるとそのデザインの美しさに見取れます。  


この人たちはいったい何に並んでいるのだろうと思っていましたが、なんのことはない、パブに入りきれずに外にあふれた人たち。
酒を片手に、立ったまま、楽しそうに飲んでおしゃべりしているだけでした(^_^;) 
男性も、女性も、です。
それにしても異様な光景。
通りをふさぐほどあふれているのが、ただ酒を飲んでいるだけだなんて。立って飲むなんて、私は絶対にいやだ~~~(笑) 

でも、お店の外に立って、むれながら飲んでいるこういう光景は、夕方にはどこででも見れる当たり前の光景だということに、あちこち歩いていて気づきました。
金曜の夕方だったからよけい賑わっていたのかな。  

バンク駅の隣りの駅「ロンドン・ブリッジ駅」から近いのが、ボロー・マーケット
世界各国の料理が食べられ、肉や魚、野菜、調味料なんかも売っている、庶民的な市場です。
こちらも立って酒を飲む人たちでどこもかしこも賑わっています。
紅茶屋さんもありました。  






ここで夜ごはんを食べても楽しそうだったのですが、一人だし、座る椅子はないし(だからみんな立っているのよね)、騒がしくて落ち着かないので、小心者の私はすごすごと帰りました……(-_-;)

イングランド訪問記はその7へつづきます。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***

2016年6月17日金曜日

2016イングランド訪問その5







今日、結果が出たイギリスの国民投票。
EUからの離脱派が勝利しました。こういう結果になるとは……びっくりです。

今後、スコットランドはどうなっていくのでしょう。イギリスはどうなっていくのでしょう。ますます目が離せません。

さて、イングランド旅行記の続きです。

昨日はパディントン駅のことを書きました。
もうひとつ、乗り換えなどの利用目的ではなく、駅そのものを目的に訪れた駅が「キングス・クロス駅」です。

ものすごーく近代的な、きれいな駅だったのでびっくりしました(改装されたらしい)。「キングス・クロス駅」、そうです、『ハリー・ポッター』シリーズに出てくる駅ですよね。


ホグワーツ魔法魔術学校行きの列車が出る、9と3/4番線。
もちろん、そういうホームはありませんが、ハリポタファンのために、記念写真が撮れるスポットがあります。
   


心にくいじゃありませんか! 壁に半分めりこんでいるカート、荷物、鳥かご……。
ここに手をかければ、あなたはもうハリー・ポッター!! 

写真には誰も写っていませんが、それは人がいなくなった瞬間をねらって撮ったからで、実はこの右側には、写真を撮りたい人々の列が、長々と続いていました。
いまだに人気が衰えていないことがよくわかります。

行った日が土曜日だったから、よけいに人が多かったのでしょう。
ネットの投稿を見たら、鳥かごに白フクロウが入っている時もあるようです(この日は残念ながら入ってなかった…(;O;)) 

撮影は無料でできます。
この記念撮影スポットには、スタッフがいて、杖や、”グリフィンドール””ハッフル・パフ””スリリザン”寮のマフラーも貸してくれます! 
うれしいですよね。 

このスタッフはたぶん、記念撮影場所のすぐ隣にある、ハリーポッターグッズを扱う公式ショップ「The Harry Potter™ Shop At Platform 9 3/4」のスタッフですよね。

もちろん、ショップも押すな押すなの混雑ぶりでした。せっかく来たので、並んで、がんばってお土産を買いましたよ。

そして、キングス・クロス駅を出てすぐ隣にある駅が「セント・パンクラス駅」。
ユーロスターの発着駅ですが、ここもハリー・ポッターの映画の撮影に使われました。
『ハリー・ポッターと秘密の部屋』で、列車に乗り遅れたハリーとロンが、車に乗って飛び立つところです。



こちらの駅舎はレンガづくりで、時計塔も威厳があって美しいですね。
東京駅同様、この駅の中にもホテルがありますが、私などはとても払えないゴージャス価格です(>_<) 

このホテルのアフタヌーンティーはいつか行ってみたいと思っています。

さらに、ハリー・ポッターといえば、ティールームに行く途中でたまたま目にした「パレス・シアター」にこんな看板が!  



「Harry Potter and the Cursed Child(ハリー・ポッターと呪いの子)」と書いてあります。
ここは劇場ですから、ハリー・ポッターが舞台になるらしいことはわかりますが、聞いたことのないタイトルです。
ネットで調べてみましたら、作者のローリングが、正式にこれがシリーズ8作目と発表したようで、本ではなく演劇(舞台)で発表されるとのこと。
舞台が一番ぴったりくる表現方法なんだとか。プレビューが6~7月まであり、初日公演は7月30日だそうです! 

最終巻『ハリー・ポッターと死の秘宝』から19年後(2017年)を描いたものらしいです。ハリー・ポッターと息子が登場するようです。
舞台の脚本の書籍は7月31日に発売、日本では11月発売だとも書いてありました。
これはまたハリー・ポッター熱が再燃しそうですね!! 
どんな話なのか興味津津です(●^o^●)

イングランド訪問記はその6へつづきます。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***


2016年6月16日木曜日

2016イングランド訪問その4





オックスフォードでは、一軒くらいはお店で食事をしたいな~と思い、がんばって時間を空けまして(^_^;) 



ティールーム「The Rose」で昼食をいただきました。
前日の夕方~夜にかけてはめちゃ混みで入れませんでしたが、ランチは大丈夫でした。

紅茶とサンドイッチを注文。紅茶は「オックスフォード・ブレンド」を。
最初に紅茶が来ました。  
カップは温まってはいませんでしたが、オックスフォード・ブレンドは飲みやすかったです。  



サンドイッチにつく野菜がたっぷりあったのがうれしかった♪  

そして午後に、オックスフォードからロンドンへ移動しました。
最初はバスでの移動を考えていましたが、道路が渋滞する可能性があります。
電車のサイトを見てみたところ、乗る時間帯によって値段が変動することを発見。
利用者が少ない午後2時頃の電車はネット予約すると6ポンド、バスとほとんど変わりません。調べてみてよかった、電車を選択しました! 

ロンドンまでは約1時間。
すきすきで、乗り心地もよく、快適でしたが、途中の駅からイタリア人のグループが乗ってきて、通路をはさんで座り合い、大きな声でしゃべりまくっていたのでうるさかった……(>_<)  

到着駅はパディントン駅。
電車を降り、ホームを歩いていたら、「くまのパディントン」の像がありました! 
なんという偶然。ちょうど私が乗った電車が到着したホームにあったんです、探そうと思っていたので時間が省けました。  




誰も頼る人がいなくて不安がっているパディントンでしょうか?? 
まるで車のナビが壊れて途方にくれていた私みたいだわ……(爆)。  

たしか、パディントン・グッズを売るお店もあったはず。ちょうど「パディントン・ショップは移動しました!」と書かれたポスターを見つけ、そこに書かれている番号のホームへ。小さな出店でしたが、パディントン好きなら行かなくちゃ、です。
さっきのパディントンとは違うパディントン(たぶん映画のパディントンかな)がいましたよ。  

午後3時すぎですから、まだまだロンドンを回れます。

地下鉄やバス、電車に乗り放題の、トラベルカードを購入しました。
オイスターカードとどちらにしようか考えましたが、オイスターカードのルールがいまいちよくわからなかったので、トラベルカードにしました。
事前に値段を調べて、ぴったりの金額(12・10ポンド)を用意していきましたが、いざ自動券売機に行くと、おさつを入れる場所がないのです! 

ええ~コインしか使えないの??? 案内スタッフがいたので聞いてみましたら、一番はじっこにある券売機のみ、お札が使えました。
券売機では言語が選べ、日本語もありましたので、日本語を選択して購入を試みましたが、途中で動かなくなってしまいました(なんで~~~???)。

結局、英語で購入するはめに。機械がおかしいのか、私がおかしいのか……(;一_一)  

ロンドンの地下鉄は、エレベーターが設置されていない駅がほとんどです。
重いスーツケース、階段を上り下りしながら運ぶのは大変! 

どの駅にエレベーター(ステップ・フリー・アクセス)がついているのかは、ロンドンの地下鉄マップに”車椅子”マークで表示してあります。
それは現地の地下鉄マップを手に入れたことでわかりましたが、私があらかじめ日本からコピーしていった日本語のガイドブックのロンドン地下鉄マップには、エレベーターのある駅の表示はありませんでした(>_<) 
入れてもらえると、ホテルを選ぶ時の参考になるので助かります。  

あと! ホテルにエレベーターがあるかどうかもチェックしておいたほうがよかったと思いました。
イギリスは古い建物をそのまま使っているので、エレベーターがないホテルもあるということを、私はすっかり忘れていました。
チェーン展開している名の知られたホテルに泊まったのですが、1階はパブ、2階から上がホテルになっていて、その建物自体にエレベーターがありませんでした!! 

横幅のせま~い急な階段を、スーツケースを持っての上り下りはきつかったです。

自分ではかなりふんぱつして選んだホテルでしたが、設備も環境もいまいちで、ものすごく残念でした。
私、ロンドンでいい宿泊先に巡り合ったことがありません……お手頃価格のおすすめのホテル(B&B)があったら教えてくださいm(__)m


イングランド訪問記はその5につづく


 **インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***