2016年8月31日水曜日

世界和紅茶会議、ありがとうございました

2016年8月30日(火)、無事に藤枝市において「世界和紅茶会議」が行われました。
昨年に引き続いての第二回目です。

タイトルはものすごく堅い感じですが、和紅茶を盛り上げていこうという目的です。

基調講演、そしてテーマに合わせての座談会。
去年は客席から聞いていましたが、今年は座談会に出させていただくという大役。
お茶の専門家でもないのに壇上にあがるなんて……(汗) 

でもライターとして、消費者としての立場でのお話でよいとおっしゃっていただいたので、思い切ってお話をさせていただきました。

 「おちゃらか」のダントンさん、「静岡紅茶」の中村さん、「萬千吉茶坊」の勝又さんと、そうそうたるメンバーがお話をされました。
どれも興味深いお話でした。特に、はっきりと問題点を指摘されるダントン節がさく裂、じかにお話を聞くのは初めてだったので、気持ちのよいくらいのストレートさに圧倒されるとともに、ほれぼれするほどでした(^_^;)

子育てと同じで、いろいろ言いたくなるのは和紅茶の未来を思ってのことなんですよね。
私も、応援団としての意見をちょこっとお話させていただきました。
話しているうちに、あ、あれも言いたい、これも言いたいと、どんどん出てきて、時間がたりなくなってしまいました。残念~。 

次の交流会では多くの方とお知り合いになれ、普段はほとんど家に引きこもり状態の私にとっては超ハイテンションな時間となりました。
お話をさせていただいたみなさま、お名刺交換させていただいたみなさま、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

また、このような貴重な場に出させていただけて、スタッフのみなさまほか、関係者のみなさまにも心よりお礼を申し上げます。
写真をUPしようと思ったのですが、なんと、一枚も撮れずに終わっていました――(;一_一) 

これからも、日本の紅茶、和紅茶が話題になっていくように、私も微力ながら活動していきます。
10月からさまざまなイベント、セミナーが目白押しです。ブログで告知させていただきますので、チェックしてくださいね(●^o^●) 

2016年8月26日金曜日

和紅茶&エンディングノートのセミナー@池袋

開講まで2週間となりました! 
お申し込みがまだの方、悩まれている方、いかがでしょうか。なかなか東京で開講することがないのでお勧めです(*^_^*)お待ちしています。

★「国産紅茶を味わおう!」

日本全国で作られ、静かなブームになっている国産の紅茶。10種類ほどをテイスティングし、最後に洋・和菓子と一緒にティータイムをいたします。
2回ございますのでご希望の日時をお選びください。

1回目 2016年9月10日(土) 17:00~18:30 池袋コミュニティ・カレッジ(西武百貨店池袋別館8・9階) 受講料 会員・一般では異なります。

2回目 2016年9月11日(日) 13:30~15:00 池袋コミュニティ・カレッジ(西武百貨店池袋別館8・9階) 受講料 会員・一般では異なります。

★「エンディング・ノートのススメ」

若い時から、もしもの時のために、大切な人のために残しておきましょう、エンディング・ノート。(社)終活カウンセラー協会特製のエンディングノート付き。

2016年9月11日(日) 11:00~12:30 池袋コミュニティ・カレッジ(西武百貨店池袋別館8・9階) 受講料 会員・一般では異なります。