先週の金曜~日曜にかけて、東京に行ってきました。セミナーをさせていただいたのです。
まず、2017年2月24日(金)は、西荻窪にある「旅の本屋のまど」さんで、私の新刊『図説 英国ファンタジーの世界』(河出書房新社)の記念トークイベントでした。
どうしてイギリスはファンタジーの国といわれているのか、私なりの考えをお話させていただき、イギリスのよさをみなさんと共有(イギリス好きの方々ばかりでしたので)。
児童文学の作者ゆかりの場所が数多く残っているので、それをテーマに旅行するのも楽しみの一つ。
ということで、新刊の中で取り上げた作家のことはみんなお話したかったのですが、時間も限られているので、4人の作家さんをご紹介。
どうしてもみなさんに読んでいただきたいと強くお勧めしたアリソン・アトリーの『時の旅人』は、お好きな方が何名かいらっしゃって!!!!驚きと同時に、うれしくて胸いっぱい!!!
セミナーのあと、また読み返しました、というメールなどもいただき、またまた感激していた私です。(時の旅人、というと、最近ドラマが人気の「アウトランダー」の原作を思い浮かべるかもしれませんが、アリソン・アトリー原作の児童文学です。あ、もちろん、「アウトランダー」の原作のほうも好きなんですけどね(^_^;)アウトランダーのほうは、もろ大人の小説です)
夜という時間帯でしたが、たくさんの方にご参加いただき、みなさんファンタジー大好きな方々ばかりで、お部屋がとてもよい雰囲気になっていました~。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
のまどさんでトークイベントをさせていただいたのはこれが二度目です。(一度目は去年、『紅茶をめぐる静岡さんぽ』(マイルスタッフ)記念で)
本が大好きなので、本がある空間でお話するのは幸せ。のまどさん、ありがとうございました。
そして26日(日)は、テーマが変わって「知られざる和紅茶の魅力」と題して、静岡の紅茶についてお話をさせていただきました。
場所は、あの!!! 地球の歩き方さん!!! なんという光栄!!
お茶で旅しようというテーマで、去年から毎月続けられていたTeaセミナー。
今回がとりあえず最後という区切りだそうで、日本の紅茶(和紅茶)で締めくくられるというのは、ありがたいことです。
私なんぞがお話させていただいてよろしいのだろうか、と思いながらも、がんばって、静岡のお茶、紅茶の特徴やよさをお伝えしてきました。
静岡県や、茶業会議所(私がお世話になった『月刊茶』を発行されているところ)さんにお願いして、お茶の資料をたくさん送っていただきました~。
品種の違う、静岡の和紅茶を3種類、飲んでいただいて。
あれも話そう、これも話そうと思ってしゃべっていたら、あっという間の1時間半でした。和紅茶ファンが一人でも増えてくれたらうれしいな~と思っています。
東京のみなさま、関東のみなさま、ぜひ静岡へ遊びに来てくださいね~~。
**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~***
***フェイスブックはこちら。***