東北での地震、そして台風と、自然災害が続いています。
被害に遭われた方へ、心よりお見舞い申し上げます。
これからの台風シーズンにもしっかり備えていきましょう。
先週、私がご案内する北海道カナディアンワールド&札幌ツアーを無事に終えました。
ご参加くださったみなさま、心よりお礼を申し上げます。
カナディアンワールドは北海道の芦別市にある、赤毛のアンのテーマパーク。
現在は無料の公園となっています。
このカナディアンワールドには4年前、やはり私がご案内するツアーを開催させていただきました。コロナ禍でしたが、そんな時だからこそ楽しいことを♪とツアーを計画。
4年前は、富良野のラベンダーを組み合わせ、7月に催行いたしました。
その時の日記はこちらから。
コロナ禍が過ぎ、物価高、円安でどのツアーも高騰。特にホテル代がものすごく高くなっててびっくりです。
7月ではツアー代が高くなるので6月で実施してみました。
何とか天気も持ってくれました。
札幌を観光してからカナディアンワールドへ向かいましたが、先にカナディアンワールドのお写真をアップします♪
札幌からは車で約2時間。北海道は広いなあ、とつくづく思います。
4年前のツアーでは旭川空港から入りました。旭川空港からのほうが近いです。が、地方空港からの便がありません(-_-;)
このツアーを企画した理由のひとつが、赤毛のアンのファンクラブ「バターカップス」の会員さんが、建物のテナントとして活動されていらっしゃったこと。
少しでも応援できたらなと思いました。
(私もバターカップスの会員ですよ♪)
今回のツアーでも、参加者さんのためにワークショップや、ランチピクニックを受けてくださり、丸一日、楽しめる内容を盛り込むことができました。
みなさま、感謝申し上げます。
早速、会員さんが運営されている「アヴォンリーポスト」へ。
その郵便局をイメージした建物です。
会場の「カフェドデュフラン」も、バターカップスの会員さんが運営されています。
アンの本棚と題し、たくさんのアン関連本がずら~っと並んでいて楽しいです。購入できる本もありますよ。

カナディアンワールドが、有料のテーマパークだった時のオリジナル人形。
私はテーマパーク全盛期にはプリンス・エドワード島で暮らしていたので、結局、来れないまま、パークは閉園してしまいました・・・。
この人形も欲しかった。
フリマサイトにもなかなか出てこず、出ても高価で手が出ません。
閉園後、しばらく公園となっていましたが、建物の老朽化で取り壊しが決まりましたが、有志の方が声をあげ、維持管理されています。
その有志グループに、バターカップスの会員さんが加わられたのです。
ランチピクニックへ続く。
さて、浜松でのお茶会のお知らせです。
テーマは毎回変わります。
★7月22日(水)若草物語とアメリカ建国250年
10:30~12:00
参加費:2,800円(お茶とお菓子付)
場所は浜松市入野の個人宅です。駐車場あり。浜松駅からバスでも来ていただけます。
8月、9月は猛暑のためお休みいたします<m(__)m>
私へのお問い合わせはこちらからどうぞ(goole form) 。
返信はパソコンのフリーアドレスになります。受信拒否設定されていると返信メールが届かないので、数日たっても返信がない場合はお手数ですが設定を変更されるなど、お客様のほうで対処お願いします。
こちらからメールをしないということはございません。
私の返信がブロックされる例が多発しています。こちらでは対処のしようがありませんので、ご自身の設定を確認お願いします。
ご自身のメールアドレスの入力ミス(打ち間違い)も過去ございました。再度フォームから入力をしてみていただくのも一案です。
これまで出版していただいた本がどんどん絶版になっています。
原料高で増刷もないとのことです。新品でまだ購入できる本をまとめてあります。
サインもいたしますのでご希望の方は ↑ からご連絡くださいね。
**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)
気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~
*** ***フェイスブックはこちら。***













































