2026年6月28日日曜日

北海道カナディアンワールドツアー②

その1からの続き。

ツアー一日目は札幌を観光後、カナディアンワールドから一番近い、スターライトホテルへ夜着。

温泉施設を持つ、地元の方にも人気の施設です。

星の降る里・芦別、とうたっていて、星がきれいに見えるそうですが、到着した夜は大雨で、星は当然、見れませんでした・・・残念。

翌2日目は、カナディアンワールドで丸一日、過ごしました。

ぽつぽつと雨が降ったりもしましたが、すぐにやんで、晴れ間も出るなど、天気がもってくれたのでありがたかったです。
ただ、すごく蒸しました(^-^;
4年前も、蒸し暑かった記憶があります。
この場所はもともと炭鉱だったところで、すり鉢状になっているから、湿気がたまりやすいのでしょう。






丘の上に建つ、茶色い建物が、アンティークとアンティークオルゴールの館「テラノーヴァ」さん。
ここで、私のお茶会をさせていただきました。

その前に、バターカップスの会員さんで、アヴォンリーポストやカフェデュフランの運営をされているTさんが受けてくださった、オリジナルのピクニックランチ。





サンドイッチや、トマトとチーズのカプレーゼなどなど。手作りです♪




手作りのいちごシロップも作ってきてくださって、それを割ってみんなでいただきました。とてもおいしかったです。
北海道のビネガーソーダも爽やかで、スキっとしました。
氷を買ってきていただいたおかげで、気持ちの良い飲み物となりました。





このあとアヴォンリー・ポストで、お手紙ワークショップがありました。
私は片づけ等していてみなさんの様子をじかに見ることはできませんでしたが、みなさんとても楽しまれたようで生き生きとした表情をされていました!(^^)!

最後に、私のお茶会。

テラノーヴァは丘の上にあるので、眺めがすばらしいです。












持ち寄ったアン人形、勢ぞろい♪
用意してくださったお菓子は、北海道の銘菓ぞろい。





使用してくださったティーカップ類はすべてアンティークとのこと。
私のカップはなんと”タータン”。
私のためにと選んでくださったんですよね、ありがとうございます<m(__)m>
テンションあがりました~。


荒井さんには、最後に、朗読をしていただきました。
プロの朗読はすばらしく、みなさん聞きほれていました。
荒井さん、ありがとうございました。

名残惜しくカナディアンワールドをあとに、札幌へ。
このあとの日記では、札幌観光の話を書きますね。 


さて、浜松でのお茶会のお知らせです。

テーマは毎回変わります。
 

★7月22日(水)若草物語とアメリカ建国250年

10:30~12:00
参加費:2,800円(お茶とお菓子付)
場所は浜松市入野の個人宅です。駐車場あり。浜松駅からバスでも来ていただけます。


8月、9月は猛暑のためお休みいたします<m(__)m>


私へのお問い合わせはこちらからどうぞ(goole form) 。
返信はパソコンのフリーアドレスになります。受信拒否設定されていると返信メールが届かないので、数日たっても返信がない場合はお手数ですが設定を変更されるなど、お客様のほうで対処お願いします。

こちらからメールをしないということはございません。
私の返信がブロックされる例が多発しています。こちらでは対処のしようがありませんので、ご自身の設定を確認お願いします。
ご自身のメールアドレスの入力ミス(打ち間違い)も過去ございました。再度フォームから入力をしてみていただくのも一案です。


これまで出版していただいた本がどんどん絶版になっています。
原料高で増刷もないとのことです。新品でまだ購入できる本をまとめてあります
サインもいたしますのでご希望の方は ↑ からご連絡くださいね。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)
気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~

*** ***フェイスブックはこちら。***

**X(旧twitter)はこちら。***
携帯やパソコンで気軽に読める無料小説を書いています

***noteはこちら。赤毛のアンに絞って投稿しています***

2026年6月26日金曜日

北海道カナディアンワールドツアー①

東北での地震、そして台風と、自然災害が続いています。
被害に遭われた方へ、心よりお見舞い申し上げます。

これからの台風シーズンにもしっかり備えていきましょう。

先週、私がご案内する北海道カナディアンワールド&札幌ツアーを無事に終えました。
ご参加くださったみなさま、心よりお礼を申し上げます。

カナディアンワールドは北海道の芦別市にある、赤毛のアンのテーマパーク。
現在は無料の公園となっています。

このカナディアンワールドには4年前、やはり私がご案内するツアーを開催させていただきました。コロナ禍でしたが、そんな時だからこそ楽しいことを♪とツアーを計画。
4年前は、富良野のラベンダーを組み合わせ、7月に催行いたしました。
その時の日記はこちらから

コロナ禍が過ぎ、物価高、円安でどのツアーも高騰。特にホテル代がものすごく高くなっててびっくりです。

7月ではツアー代が高くなるので6月で実施してみました。
何とか天気も持ってくれました。

札幌を観光してからカナディアンワールドへ向かいましたが、先にカナディアンワールドのお写真をアップします♪

札幌からは車で約2時間。北海道は広いなあ、とつくづく思います。
4年前のツアーでは旭川空港から入りました。旭川空港からのほうが近いです。が、地方空港からの便がありません(-_-;)








このツアーを企画した理由のひとつが、赤毛のアンのファンクラブ「バターカップス」の会員さんが、建物のテナントとして活動されていらっしゃったこと。
少しでも応援できたらなと思いました。
(私もバターカップスの会員ですよ♪)

今回のツアーでも、参加者さんのためにワークショップや、ランチピクニックを受けてくださり、丸一日、楽しめる内容を盛り込むことができました。
みなさま、感謝申し上げます。

早速、会員さんが運営されている「アヴォンリーポスト」へ。

『赤毛のアン』の作者モンゴメリの祖父母は郵便局を営んでおり、モンゴメリはそれを手伝っていました。
その郵便局をイメージした建物です。




ミス・パティ(Tさん)が出迎えてくださいました♪♪




SNSで、中の様子は拝見していましたが、写真で見るのと実際に見るのとでは大違い。
きゃ~これかわいい~~~きゃ~~~。

みなさん夢中です。








あんまり全部載せてしまうと実際に訪れる楽しみがなくなってしまうのでこのくらいで(笑)

私のアンの著書も、販売いただいております<m(__)m>

午後にこちらでお手紙ワークショップを予定していました。
まずはオリジナルグッズを購入するなどして楽しく過ごしたあとは、アンの家グリーン・ゲイブルズや、ダイアナの家へ。




この白いデイジーが園内の咲き誇っていて、とてもきれいです。ルピナスも咲いてましたよ。
まるでプリンス・エドワード島にいるかのよう。










このあと、仙台の「赤毛のアンの読書クラブ」の荒井さんが、輪読会を企画してくださいましたので、輪読会へ向かいます。

会場の「カフェドデュフラン」も、バターカップスの会員さんが運営されています。
アンの本棚と題し、たくさんのアン関連本がずら~っと並んでいて楽しいです。購入できる本もありますよ。





私の著書コーナーを作ってくださいました(;_:) うるうる、感激です。




カナディアンワールドが、有料のテーマパークだった時のオリジナル人形。
私はテーマパーク全盛期にはプリンス・エドワード島で暮らしていたので、結局、来れないまま、パークは閉園してしまいました・・・。

この人形も欲しかった。
フリマサイトにもなかなか出てこず、出ても高価で手が出ません。

閉園後、しばらく公園となっていましたが、建物の老朽化で取り壊しが決まりましたが、有志の方が声をあげ、維持管理されています。
その有志グループに、バターカップスの会員さんが加わられたのです。
心強いですね(^_-)-☆




輪読会の様子。
順番に、声を出して読み進めると、黙読するのとは違う発見や感動があります。

ランチピクニックへ続く。


さて、浜松でのお茶会のお知らせです。
テーマは毎回変わります。
 

★7月22日(水)若草物語とアメリカ建国250年

10:30~12:00
参加費:2,800円(お茶とお菓子付)
場所は浜松市入野の個人宅です。駐車場あり。浜松駅からバスでも来ていただけます。


8月、9月は猛暑のためお休みいたします<m(__)m>


私へのお問い合わせはこちらからどうぞ(goole form) 。
返信はパソコンのフリーアドレスになります。受信拒否設定されていると返信メールが届かないので、数日たっても返信がない場合はお手数ですが設定を変更されるなど、お客様のほうで対処お願いします。

こちらからメールをしないということはございません。
私の返信がブロックされる例が多発しています。こちらでは対処のしようがありませんので、ご自身の設定を確認お願いします。
ご自身のメールアドレスの入力ミス(打ち間違い)も過去ございました。再度フォームから入力をしてみていただくのも一案です。


これまで出版していただいた本がどんどん絶版になっています。
原料高で増刷もないとのことです。新品でまだ購入できる本をまとめてあります
サインもいたしますのでご希望の方は ↑ からご連絡くださいね。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)
気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~

*** ***フェイスブックはこちら。***

**X(旧twitter)はこちら。***
携帯やパソコンで気軽に読める無料小説を書いています

***noteはこちら。赤毛のアンに絞って投稿しています***

2026年6月12日金曜日

前橋の門倉テクノばら園

 Cha Tea紅茶教室さんがオープンされたティールーム「ヴィクトリアコテージ」を訪れたことを日記に書きました

前日から泊まり、前日はロックハート城に行ったことも書きました

ヴィクトリアコテージの集合時刻まで時間があったので、前橋出身のお友達から、バラがきれいな公園があるから行ってみて、とすすめられていた「敷島公園門倉テクノばら園」を訪ねました。

ヴィクトリアコテージからそう遠くない場所にあります。といっても、車ではわずか5分くらいですが、歩くと30分(^^;
でも、ちょうどバラの時期だったので行ってみることにし、そこからヴィクトリアコテージまでてくてく歩いていきました。

ばら園までは前橋駅からバスがあると、調べて行ったのですが、なんと!バスは平日のみ運行(;_:) 見落としていた?!でも平日もない感じですが・・・

焦りましたが、グーグルで調べると、違うバスで行けるようです。そのバス停からばら園までは15分ほど歩くけれど、タクシーで行くよりは割安です。

ということで、15分歩いて、門倉テクノばら園へ。


ネットで調べると最盛期は過ぎているようで、実際にだいぶ枯れてはいましたが、まだまだ咲いてくれてました。





朝早く行ったので人はまばらでしたが、どんどん増えてきました。


モダンローズ、オールドローズイングリッシュローズ等の約800種のバラ4,000株が植えられているとのこと。

日本、ドイツ、フランス、アメリカ、イギリス等の作出国別に分かれており、オールドローズのコーナー、香りの高いバラコーナーもありました。とてもわかりやすいです。

















バラの名前を見ていたら、これは撮らねば、というバラが!!




これは「ロブ・ロイ」
映画にもなりました。
スコットランドの英雄で義賊。
「ロブ・ロイ」という名のタータンもあります。熱いロブ・ロイはやっぱり赤いバラですね。




こちらは「ボニー・スコットランド」
”ボニー”というのは”麗しの”という意味。麗しのスコットランド、いとしのスコットランド、という意味で、このピンクのバラで大好きなスコットランドを思い出しました。
歴史的には白いバラのほうがぴったりなんですけどね。




こちらは「キャメロット」
アーサー伝説に出てくる、アーサー王が統治していた王国の中心地ですね。
バラにするとこういうイメージなのかな。

バラとなると、がんがん写真を撮ってしまいます。こんなに撮ってどうするんだ、って思うのですが(^-^;
やはりバラ園って、心を高揚させる場所です。

さて、これからの私のお茶会日程です。
テーマは毎回変わります。

★仙台で若草物語のお茶会をさせていただきます。
6/22(月)14:45~16:45
仙台市のMy Tearoom by Lily's teaさんにて。おかげさまで満席です。キャンセル待ち受付中です。
お申し込みは私まで。

★7月22日(水)若草物語とアメリカ建国250年
10:30~です。
参加費:2,800円(お茶とお菓子付)
場所は浜松市入野の個人宅です。駐車場あり。浜松駅からバスでも来ていただけます。


8月、9月は猛暑のためお休みいたします<m(__)m>


私へのお問い合わせはこちらからどうぞ(goole form) 。
返信はパソコンのフリーアドレスになります。受信拒否設定されていると返信メールが届かないので、数日たっても返信がない場合はお手数ですが設定を変更されるなど、お客様のほうで対処お願いします。

こちらからメールをしないということはございません。
私の返信がブロックされる例が多発しています。こちらでは対処のしようがありませんので、ご自身の設定を確認お願いします。
ご自身のメールアドレスの入力ミス(打ち間違い)も過去ございました。再度フォームから入力をしてみていただくのも一案です。


これまで出版していただいた本がどんどん絶版になっています。
原料高で増刷もないとのことです。新品でまだ購入できる本をまとめてあります
サインもいたしますのでご希望の方は ↑ からご連絡くださいね。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)
気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~

*** ***フェイスブックはこちら。***

**X(旧twitter)はこちら。***
携帯やパソコンで気軽に読める無料小説を書いています

***noteはこちら。赤毛のアンに絞って投稿しています***

2026年6月5日金曜日

ムーミンコラボアフタヌーンティー@名古屋

台風6号の被害に遭われた方へ、心よりお見舞いを申し上げます。

前回、名古屋で開催中の「トーベとムーミン展」に行ったことを書きました

そのあと「コートヤード・バイ・マリオット名古屋」で期間限定の、ムーミンとのコラボアフタヌーンティーへ行ってきました。

テーマはローズティーパーティ。




こんな高級ホテルには初めて行きました(@_@)
駅からけっこう歩きますね。
ムーミン展の会場からはグーグルで調べてバスで行きました。
最低歩数ルートをいつも検索します(^▽^;)




ムーミンとのコラボは二回目とか。
このブログがアップされる頃は、もう違うキャラクターとのコラボです。




紅茶はDilmah。
ムーミン展のチケットを見せると、Dilmahの試飲用紅茶がもらえました。

アフタヌーンティーのあとにムーミン展に行くと100円引きと書いてありました。





キャラクターを彷彿とさせるスイーツから、物語をイメージしたスイーツまで。

どれもおいしかったです♪





セイボリーにはスコーンも。




紅茶は飲み放題ですが、そんなに飲めません(^^;

スナフキンの帽子型抹茶モンブラン、大人の味。




このミーがアイデアもの!
顔がないのがまた味がある。

ちょっとお高めでしたが、ムーミンのマグカップ付きなので許せます。
でも、マグカップはいらないからもっと品数が多いほうがよかったかな。(わがままなおばちゃんです(-_-;))

さて、これからの私のお茶会日程です。
テーマは毎回変わります。

★仙台で若草物語のお茶会をさせていただきます。
6/22(月)14:45~16:45
仙台市のMy Tearoom by Lily's teaさんにて。おかげさまで満席です。キャンセル待ち受付中です。
お申し込みは私まで。

★7月22日(水)若草物語とアメリカ建国250年
10:30~です。
場所は浜松市入野の個人宅です。駐車場あり。浜松駅からバスでも来ていただけます。


8月、9月は猛暑のためお休みいたします<m(__)m>


私へのお問い合わせはこちらからどうぞ(goole form) 。
返信はパソコンのフリーアドレスになります。受信拒否設定されていると返信メールが届かないので、数日たっても返信がない場合はお手数ですが設定を変更されるなど、お客様のほうで対処お願いします。

こちらからメールをしないということはございません。
私の返信がブロックされる例が多発しています。こちらでは対処のしようがありませんので、ご自身の設定を確認お願いします。
ご自身のメールアドレスの入力ミス(打ち間違い)も過去ございました。再度フォームから入力をしてみていただくのも一案です。


これまで出版していただいた本がどんどん絶版になっています。
原料高で増刷もないとのことです。新品でまだ購入できる本をまとめてあります
サインもいたしますのでご希望の方は ↑ からご連絡くださいね。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)
気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~

*** ***フェイスブックはこちら。***

**X(旧twitter)はこちら。***
携帯やパソコンで気軽に読める無料小説を書いています

***noteはこちら。赤毛のアンに絞って投稿しています***

2026年6月3日水曜日

ムーミン展@名古屋へ

愛媛県でのアンのお茶会のあと、岡山に住む息子のところに一泊しました。
これまで何回か、泊めてもらっていましたが、結婚するため引っ越すとのことで(おめでとう!)これが最後のお泊りです。

翌日は名古屋に立ち寄り「トーベとムーミン展」を観てきました。

2月にムーミンのお茶会をさせていただいた際、かなりムーミンとトーベについては勉強したので、展示を見てさらに理解が深まりました。お茶会の様子はこちら

埼玉の「ムーミンバレーパーク」には去年行ってきました。その時の日記はこちら

トーベは自分は児童文学作家ではなく、画家だという意識を持っていたので、今回、トーベの芸術的作品が多く飾られていて、彼女の才能の一端を垣間見ることができました。




ほとんどの展示が撮影OK。
以前は考えられないことですね。
忘れてしまうので(^▽^;) ありがたいです。印象的な作品はしっかり写真に撮ってきました。









日本ではムーミンが今も大人気なので、ムーミン関連の展示が半分以上を占めています。

私は原作からムーミンを知ったので、白黒の、暗い印象のイラストは好きなんですが、カラーもいいですね~。




実はアニメはあんまり好きではありませんでした。

コミックが出ているのは大人になってから知りました。
会場にはムーミンコミックスがずら~とおいてあり、自由に読めたので、何冊かじっくり読みました。
これが、おもしろい!!
トーベはユーモアのセンスも抜群ですね(皮肉のセンスも)。



コミックスの絵も好きです。
お話の挿画より、コミックスの絵が愛嬌があって楽しい(コミックスは人を楽しませ、笑わせる目的ですものね)。
躍動感もあり、動きがいきいきしています。

老眼なので、何冊も読むと疲れてきて・・・途中で挫折してしまいました。図書館で借りてじっくり読もう(笑)





断捨離中なので、グッズは、このカップトレイだけ、買いました。
↑ いつも使ってるマグカップを置いたら、ぎちぎち(^▽^;)




↑ これは、ムーミン展のあと行った、ホテルでのコラボアフタヌーンティーについてきたマグカップ。

ムーミン・アフタヌーンティーについては次回書きます。

ムーミン展はこのあと、福岡市美術館、神戸市立博物館、岩手県立美術館、横須賀美術館と、来年まで各地を巡回するそうです。
お近くの方は行ってみてくださいね。


さて、これからの私のお茶会日程です。
テーマは毎回変わります。

★仙台で若草物語のお茶会をさせていただきます。
6/22(月)14:45~16:45
仙台市のMy Tearoom by Lily's teaさんにて。残席2名様です。
お申し込みは私まで。

★7月22日(水)若草物語とアメリカ建国250年
午前、午後と2回開催いたします。
場所は浜松市入野の個人宅です。駐車場あり。浜松駅からバスでも来ていただけます。


8月、9月は猛暑のためお休みいたします<m(__)m>


私へのお問い合わせはこちらからどうぞ(goole form) 。
返信はパソコンのフリーアドレスになります。受信拒否設定されていると返信メールが届かないので、数日たっても返信がない場合はお手数ですが設定を変更されるなど、お客様のほうで対処お願いします。

こちらからメールをしないということはございません。
私の返信がブロックされる例が多発しています。こちらでは対処のしようがありませんので、ご自身の設定を確認お願いします。
ご自身のメールアドレスの入力ミス(打ち間違い)も過去ございました。再度フォームから入力をしてみていただくのも一案です。


これまで出版していただいた本がどんどん絶版になっています。
原料高で増刷もないとのことです。新品でまだ購入できる本をまとめてあります
サインもいたしますのでご希望の方は ↑ からご連絡くださいね。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)
気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~

*** ***フェイスブックはこちら。***

**X(旧twitter)はこちら。***
携帯やパソコンで気軽に読める無料小説を書いています

***noteはこちら。赤毛のアンに絞って投稿しています***