2016年2月21日日曜日

浜名湖おんぱく@新居町

「春・里山はく」の和紅茶イベントを調べていたところ、 「浜名湖おんぱく」を発見! 

西部でもあるんだ~と思ってクリック。


2月21日までと期日が迫っていましたが、参加してみたいものがあったので、昨日、参加させていただきましたよ。

海鮮丼とカキフライを食べて、紀伊国屋を時代衣装でガイド」。  

新居町は、浜松から車で40分ほど。でも滞在したことはありませんでした。

新居といえば有名なのは「新居関所」。
現存する関所では、ここが唯一だそうで、貴重なんですよね。

あと、牡蠣の養殖でも知られています。  

今回は、その牡蠣のほか、紀伊国屋などの昔の建物もガイドいただけるというので観光気分でLet's Go!! 

国道1号が、工事で交互通行になっていて、途中、焦りましたがなんとか間に合いました。(帰りは回避しましたよ)  

海鮮丼とカキフライを出してくださるのは「味楽酒房ほうせん」、店主さんが時代衣装でガイドもしてくださいました。




カキフライは「ぷり丸」の名で販売されている新居産の牡蠣。ぷり丸という名前のとおり、ぷりっぷりです。  

私は宮城県出身ですから、牡蠣はよく食べていました。
生で食べるものと思っていたので、大人になって牡蠣フライを知ってびっくりしました(^_^;) 

最初はあの食感が嫌な感じでしたが、今では大好きです。

新居には牡蠣小屋があって、焼き牡蠣も食べられるそうですが、予約したほうが確実なほど混むそうです。  

食事のあとは、新居宿旅籠「紀伊国屋」資料館へ。



雛祭りの時期なので、お雛様がずらりと飾られていました。  

その後、国登録有形文化財になっている元芸者置屋「小松楼」へ。
現在はまちづくり交流館になっています。入場も無料です。
 


宿場町として栄えた新居の歴史を垣間見ることができました! 



おんぱく、浜松でもやればいいのにね。いいことはどんどん真似して町を活性化させなくちゃ!! 
和紅茶もからめていろんなことができるのにな!!  

来月は「春・里山はく」の和紅茶イベントに参加してきま~す(^O^)/ 


 **インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***