2016年11月11日金曜日

岡山、後楽園へ!

先日の、鞆の浦観光の続きです。

鞆の浦を満喫した翌日は、目的の講演会の日。
開始時刻まで余裕があったので「岡山後楽園」に行ってみました。

岡山藩2代藩主池田綱政[いけだつなまさ]がやすらぎの場として作らせた庭園です。
金沢の兼六園、水戸の偕楽園と並ぶ、日本三大名園として知られています。  

なんといっても、観光客にとっては、開園時間が早いというのがうれしい!(私が行った時は朝8時から開園)。早い時間だと、観光客も少ないので、落ち着いてゆっくりと楽しむことができます。







入ってまず驚くのは、はるか向こうにまで広がる芝生。

その広さと雄大さに圧倒されます。お天気がとてもよく、これで季節の花が満開だったらいうことなしですが、ちょうど、季節の境目で、目玉がなにもない時期(と、園に詳しい人が言っていました)でしたが、それはそれで楽しめました。

岡山城が向こうに見えます。お城との共通券がありましたが、お城まで観る時間はなかったので、今回は庭園だけ。


 昔は園内に広く田畑がつくられていたそうですが、現在はこの部分だけがその名残をとどめています。田んぼだけでなく、茶畑もありましたよ。↓

築庭当時からこの位置にあり、背景のゆるやかな曲線を描く土手山と調和しています。 

江戸時代には、ここで作った葉茶は、藩主がふだんに飲むお茶として使われました。 
毎年五月の第三日曜日には、茶つみ祭を行っているそう。

ここには鶴が飼われているんですよね。1月1日には放鳥されるとか。2~3カ月前からその練習のための放鳥が運がよければ見れるようです。
この後楽園の広々とした園内を、鶴が優雅に飛んだり歩いたりする様子は、美しいでしょうねぇ。


ということで、お土産は「つるの玉子」。

明治からつくられている伝統的な菓子で、当時めずらしかったマシュマロと和菓子を融合させたものだとか。中は黄身餡。
本当に玉子を食べている感じですが、マシュマロに包まれているので、ふわふわ。アイスの雪見大福みたいです。
林芙美子の『放浪記』に、義父がこれを買ってきてくれたことを思い出した、と書かれているそうです。
  
これと一緒に、売店で買ったのが、宮本英治さんの国産紅茶。
岡山県新見市で紅茶農園・カフェを営みながら、紅茶づくりをされている、有名な方ですね。紅茶農園、惹かれます~~~。


短い時間ではありましたが、後楽園、想像していた以上にすばらしい庭園で、感動しました~~。また行ってみたい!! 

**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***

0 件のコメント:

コメントを投稿