2020年6月10日水曜日

ブックカバーチャレンジ

全国で外出自粛が呼びかけられていた2020年の3~4月、インスタやフェイスブックで広まった「ブックカバーチャレンジ」というバトンリレー。 

読書文化の普及に貢献するためのチャレンジで、好きな本の表紙を1日1冊、7日間投稿するというものです。 

私はフェイスブック(https://www.facebook.com/miki.okuda)でこのチャレンジをさせていただきました。

私がブックカバーチャレンジで紹介させていただいた7冊を、こちらのブログでも紹介します。 
好きな本がたくさんあるので悩みましたが、大好きな児童書から選んでみました! 

子どもの頃に読んだ本は、今の私の人格形成にも大きく影響しています(;^ω^) 
紹介した本の写真のほとんどが、子どもだった私が買った本(つまり今も大事に持っている、今となっては古い、昭和の本ですが)の表紙です。 

DAY1 『霧のむこうのふしぎな町』柏葉幸子著


 

DAY2 『少女パレアナ』エレナ・ポーター著 


 
パレアナ、は、ポリアンナ、とも日本では表記されていて、アニメにもなりました。
あちらの発音だと「ポリアナ」みたいです(;^ω^) 
ポリアンナの前向きな姿勢「よかった探し(喜び探し)」は、子ども心に衝撃的で、私もそうしたい!!と、成長の過程でどれほど心の支えになったかわかりません。


DAY3 『だれも知らないふしぎな国』佐藤さとる著



小人のコロボックルシリーズです。どのシリーズも大好き♪というか、佐藤さとるさんの全作が好き~~~(≧▽≦)  一冊目の「だれも知らない~」が見つからず、2冊目の写真です(;''∀'')
私の前にもコロボックルが現れてくれないかなあ、と、部屋の中をしょっちゅう目を皿のようにして探していました。


DAY4 『十五少年漂流記』ジュール・ヴェルヌ著 


 
私はこの「十五少年漂流記」というタイトルがとても好きですが、原題は『二年間の休暇』で、最近はこのタイトルの方が用いられているようですね。


DAY5 『トンカチと花将軍』舟崎克彦著 


舟崎克彦さんの本も、どれも大好き。『子ウサギのラララ』、そして!ぽっぺん先生シリーズも~~(●^o^●)


DAY6 『時計坂の家』高楼方子著 


函館が舞台。日本版ファンタジーともいえるような、でもリアリティもあるような。不思議なお話で、引き付けられます。


DAY7 『西の魔女が死んだ』梨木香歩著 



映画化もされました。 でもやっぱり原作がいいです。こういうお話が書きたい、書けたらと願って日々精進しています。

どの本も、紹介にあたり、久しぶりに再読しました。
やはり、どれも同じようにワクワクして、大好きだ!!と思いました。 

『時計坂の家』を再読していたら、ジャスミンティーが無性に飲みたくなって(物語にジャスミンの花が出てくるのです)、去年台湾旅行で買ってきたジャスミンティーを淹れました♪ 
はあ~~~(≧▽≦) 
香りがあって味もよくて、幸せ~~~(*^。^*) 


一緒に写真を撮ったのは、物語に登場するマトリョーシカ。 
ロシアに駐在されていた方から譲っていただいたこのマトリョーシカは、珍しい5人入れ子です。 
いろいろな表情のマトリョーシカがいますが、私はこの子たちに一目ぼれ。
とっても、とっても気に入っています。 

ロシアと台湾と日本を一緒に味わったお茶タイム・読書タイムでした(*'ω'*) 

茶禅草堂の岩咲ナオコさん発案の世界と繋がろうお茶リレーのバトンをいただいた際、この写真を投稿しました。 
お茶や世界の国を、物語で味わえるって素敵ですよね。
そんな物語を私も生み出したい!!!

以下、携帯でもPCでも読める、無料で公開している私の小説です(^^♪ 

ーーーーーーーー ★★私の創作物語【小説投稿サイト 小説家になろう】にアップしています。 無料ですので、お時間のある時に、読んでいただけましたら幸いです。読むだけでしたら、会員登録もいりません(ブックマークに登録する場合は会員登録が必要)。 

★★「念いのかけら」→ https://ncode.syosetu.com/n7968gc/ 
『赤毛のアン』へのオマージュで書いた小説です。これがネット小説第一号でしたが、サイトが閉鎖されてしまいましたので、新しく、大幅に加筆して再公開しました。赤毛のアンの舞台になったプリンス・エドワード島に住んでいた私の実体験をもとに、一人の少女の成長物語を描きました。 

★★「おれは女子高生」→ https://ncode.syosetu.com/n8540gc/ 
私自身の、女子高校時代を懐かしんで書きました。ラノベ、ラブコメといえなくもない…(笑)だんだん女子高、男子高がなくなっていくのが寂しいです。 

★★「勝軍地蔵 お頼み申す」→ https://ncode.syosetu.com/n5652gg/ 
中学生の女の子が、突然現れた勝軍地蔵様からお願いされたこととは…??