2017年6月30日金曜日

プリンス・エドワード島ツアー日記 その1

2017年6月に、私が同行解説するプリンス・エドワード島ツアーが催行されました♪

今日、7月1日は、カナダ・デー(カナダの建国記念日)です!! 
毎年、この日は島のあちこちで記念のお祭りがあるので、私が企画するプリンス・エドワード島ツアーは、この日をまたぐように企画をしていたのですが、今年はホテルが取れず、前倒しになってしまいました。 

なぜホテルが取れなかったのかというと、今年のカナダ・デーは特別だからなのです。  
特別――カナダ建国150周年にあたる年なんです! 



北アメリカにあったイギリスの各植民地が、一つになって強い国(のちのカナダ)を作りましょう、という会議が重ねられ、ついに1867年、自治領カナダが誕生しました。
現在は独立国家ですが(1931年に独立国家となる)、今でもカナダはイギリス連邦(Commonwealth of Nations)の一員です。

アメリカが独立戦争を起こして独立したのに対し、カナダは隣りに位置しますが、アメリカとは違ってイギリスの傘の下にとどまることを選んだのです。 

町には「カナダ150」の文字やロゴがあふれていました。国ができてまだ150年。カナダは新しい国なんです。 







シャーロットタウンのコンフェデレーションセンターには、それを示す大きな飾りが。

会議に参加した各植民地の代表者は、カナダ建国の父、と呼ばれています。
そしてカナダの初代首相になった人が、ジョージ・マクドナルド。
『赤毛のアン』の作者・モンゴメリの父方の祖父は、プリンス・エドワード島の州議員だったので、モンゴメリは少女の頃、祖父と一緒にマクドナルドと同じ列車に乗る幸運に恵まれたんですよ。


シャーロットタウンの町中にあるこの像が、ジョージ・マクドナルドさん。
この写真は2年前のツアーの時ので、ちょうどカナダ・デーだったので手に誰かがカナダの旗を握らせていましたよ。 

2年前のツアーでは、こんな文字も置いてあったんですよ↓  


今回の「1867(年)」から3年前、「1864(年)」というのは、一つに国になりましょう、という記念すべき第一回目の会議が開かれた年。
その会議は、なんとこのプリンス・エドワード島で開かれたんです!! 

だから。プリンス・エドワード島は”カナダ発祥の地”を観光の売りにしています! 
この数字の後ろに移っている建物「州議事堂」で、建国の父たちが討議を行ったんです!! 州議事堂は現在、修復工事が行われており、今回はフェンスに囲まれて中が見えなくなってしました↓  



フェンスの間から写真を撮りました(^_^;) 
工事が完了するのは2020年の予定。東京オリンピックの年ですね~。 

こんなふうに、大々的に建国記念日をお祝いしていますが、実はプリンス・エドワード島は、1867年の自治領カナダには入っていませんでした。
参加を自ら拒否したんです。

プリンス・エドワード島がカナダの仲間入りをするのは、1869年。 

ですから、プリンス・エドワード島が、カナダ建国150周年を祝っているのは、正確にいうとおかしい!!んです(^_^;)  
が、そこはおおざっぱな(?)、いや、おおらかなプリンス・エドワード島。 
こういうところ、嫌いじゃありません~~~(笑) 

そういえば、私はカナダ建国125周年の時も、島にいたんでした。
節目の年にここにいられたというのはうれしいことなのですが、経過した年月を感じずにはいられません…。

 (ツアー日記はその2へ続く)