2018年10月14日日曜日

一日限定スコットランドのお茶会♪

2018年10月3日(水)~10月31日(水)
「美しきスコットランド」展を、浜松のカフェ「アポロン」さんで開催させていただいています(*^^*)





搬入前の1日、夜。台風24号が浜松を直撃。
たたきつけるような雨と爆風、今まで体験した中でも最大級の強さでした。本当に怖かった…。雨と風の音がすごいので、とても眠れる状態ではありません。愛犬も怖さで鳴きっぱなし。
夜の23時過ぎから停電になり、翌月曜日の朝には台風は去って快晴になったものの、停電はなおっておらず…。

我が家は太陽光発電をしているので、太陽光に切り替えて、冷蔵庫にスイッチを入れ、お湯もわかせましたし、電子レンジも使えました。
10年以上太陽光をやってきて、今回初めて、太陽光に切り替えるという作業をしたんです(^^; 
今まで、切り替えられることは知っていたものの、どのスイッチを押すのかまではわかっていませんでした。

先回の大型台風の被害をテレビで見て、太陽光発電への切り替え方法と、あと、断水時にエコキュートのお湯を生活用水として使う方法を、取扱説明書を出してきて確認しておいたのが幸いしました。

我が家は断水にはならなかったのでラッキーでしたが、他の地域は、断水と停電のダブルパンチ、かつ、火曜日の今日も、まだ停電が復旧していないところもあります。停電している地域は信号も機能していないので、車で出かけるのも怖かったのですが、何とかアポロンさんへの搬入を終え、スコットランド展を開催できています。
感謝、感謝です。





↑ 昨日は、一日だけのイベント”アフタヌーンティーでおしゃべり会”をさせていただきました。 

スコットランドのお話、タータン展のお話などなど、話はあれこれと盛り上がって、楽しいひとときを過ごすことができました♪ 
ご参加くださったみなさま、ありがとうございます。 

作品展は10月いっぱいやっていますので、ご都合のいい時間に見に来てくださいね。 
アポロンさんは月・火定休日 
静岡県浜松市東区上西町1332-1
*見学は無料ですが、カフェですので、一品のご注文をいただければと思います<(_ _)> 
写真のようなアフタヌーンティーもメニューにございますのでぜひどうぞ~♪