2018年12月14日金曜日

三鷹駅おすすめスポット:山本有三記念館その2

その1に続き、山本有三記念館のご紹介です。 



2階への階段。
ステンドグラスはやはり、洋館には欠かせませんよね! 

ステンドグラスは大正時代には中流階級の出現や、洋風建築の普及で一般家庭にも用いられるようになってきていました、と説明文にあります。
現在のステンドグラスは当時のものではないとのことですが、面影をしのぶことはできますね。 



2階の有三の書斎
引き戸の窓は和で、右側の8角形の窓は洋、不思議な融合を感じます。
私はこういう部屋が好きなんです~(≧▽≦) 

バリバリの洋は気後れしてしまいますが、和を土台にして工夫しているこんな和洋折衷の感じ、好みです。 



お庭から見た建物。さまざまな様式が取り入れられているとか。 
お庭も趣があって素敵です。ちょうど紅葉が美しい時でした。 



ざっとしか見れなかったので、今度はゆっくりと訪ねたいと思います。
みなさんもぜひ訪ねてみてください(#^.^#) 

次はお茶会のご報告です。