2019年3月11日月曜日

タータンセミナー@イギリスを知る会さん

先週の土曜日3月9日。
イギリスを知る会」さんに呼んでいただき、『タータンチェック紀行』と題した、タータンとスコットランドの魅力をお話させていただきました! 

イギリスを知る会は、1990年に活動を開始された、イギリス好きのみなさんが集まるグループです。
奇数月の第二土曜日の午後に、講座や親睦会などを開催されていて、これまでそうそうたる方々がセミナーをされてきました。 

ご紹介者がいる場合、ビジターとして聴講もできるそうで、私は以前、ライター仲間の木谷朋子さんのご紹介で、セミナーを聞かせていただいたことがあります。 

熱心な方ばかりで、講座後も次々と質問が飛び交い、ペーペーの私は、その質問の深さや専門的なことにびっくりしてしまいました。 

なので、私のような者がお話して、みなさんにご満足がいただけるものか、木谷さんにセミナーのお話をいただいた時は悩みましたが、イギリス好きのみなさんの前で洗礼を受けるべきだと思い、緊張しながら行ってまいりました。 

もちろん、みなさん気さくで、イギリスが好きだからこその熱意をお持ちで、私のセミナーも真剣に聞いてくださいました。本当にうれしかったです。 

セミナー後は、お食事をご一緒させていただきました。
私はタータンについての知識しかほぼないので、みなさんのお話から刺激を受け、また、これからもがんばらなくちゃ、と元気をもらいました(#^^#) 

イギリスを知る会のみなさま、本当にありがとうございました。
また聴講に伺わせてくださいませ。 

この日の午前は、ちょうど渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催されている『クマのプーさん展』を見てきました。 
ロンドンのヴィクトリア&アルバートミュージアムから、クマのプーさんの原画がたくさん来日するというので、これは見に行かねば!!と。

アーネスト・シェパードの絵が大好きなんです。 

クマのプーさんは、ディズニーがアニメ化していますが、原作はイギリスの児童文学で、ディズニーのプーさんは本当のプーさんではありません。

ぜひ、この企画展で、多くの方に、ディズニーではない、原作の、本物のプーさん(ディズニーは”クラシック・プー”という名でグッズを出していますが、クラシックというより”オリジナル・プー”ですよね…)のすばらしさを感じてもらえたらいいなあ、と、一ファンとして願わずにはいられません。 

それにしても、土曜日の朝一で行ったので、すごい人でした!!

あまりゆっくりする時間がなかったので、人が固まっているところは飛ばしてみるしかなく…(;O;) 
残念でしたが、シェパードのきちんとした画力、ユーモアとやさしさを感じてきました。

プーさんは、お話のよさもありますが、やはりシェパードの絵も相まって、人気が出たのではないかと思います。ルイス・キャロルのアリスのように。 

プーさん展は全国を巡回するようなので、ぜひ、検索して、観に行ってくださいね(*^^)v フォトスポットもありました(≧▽≦)