2022年4月30日土曜日

藤枝古民家ランチ

 フジの花が満開の藤枝蓮華寺池公園を訪ねたことを書きました
お目当ての「とんがりぼう」に関わったSACLABOさんは、この周辺の古民家のリノベーションを手がけており、昨年、リノベーションツアーに参加しました

ツアーで見学したお店が素敵だったので、ちゃんと食事をしたいな!と思っていました。
この一年、藤枝に行く機会を利用して、2軒のお店でランチができました。備忘録です。

ひとつは「めぐり庵」さん。
手打ちそばのお店で、その時その時のいいそばを全国から仕入れていて、今日のそばはどこそこ産、と書いてあるんですよ。





古民家はどうしても隙間風が入ってきて、冬は寒いのが残念ですが、土間の真ん中にストーブがあり、鉄の急須がシュンシュンと湯気を立てていて、そばに座ったので暖かかったです。鉄瓶もいい味出してます、ほっとできます。




私はとろろそば、お友だちはざるそばを注文。
私好みの細いそば。おいしかったです!
リノベーションツアーではそばがきを出してくださって、それが超絶おいしかったです。

平日でしたが、どんどんお客さんが入ってきて待つ方もいました。私はちょうど席が空いていてすぐに入れましたが、念のため予約したほうがいいですね。

そして、別の日に行ったのが「月見豆」さん。
人気があるので、予約して行きました。



店内は天井が高くて、開放感があります。中央に囲炉裏があって、ドライフラワーなどで飾ってあって、ナチュラルな雰囲気がすてき~♪





ワンプレートランチ。
大豆ミートの竜田揚げ(自家製バルサミコソース)、夏みかんとニンジンのラぺ、菜花の白和え×ナッツ、さつまいものレモン煮、紅芯大根ゆず塩麹甘酢あえなどなど。
ヴィーガンほどではないですが、健康にこだわった食材選ぶがうれしい。



ドリンクに、和紅茶があったので選びました。この日のは、たしか鹿児島産だったような・・・(記憶が・・・(;^_^A)

お料理はやさしい味で、おいしかったです。このあと、カフェに行く予定だったのでスイーツはつけませんでしたが、今度はスイーツも頼んでみようと思います。

この日も平日でしたが、予約をしていない人が次々と「いいですか?」って、入ってきてました。静岡で、平日でこんなに人が来るって、すごいことですよ( ̄▽ ̄;)

藤枝市はスイーツの町としても知られているようです。
今回テイクアウトで立ち寄ったのは、早くからヴィーガンのお店として知られる「もみの木」さん。


だいぶ前ですが、ランチしたことがあります。焼菓子が売っているので、久しぶりに寄ってみました。
買ったのは、ヴィーガン・マフィン。ヴィーガンのお菓子って、あまりおいしくないのが多いですが、ここのはおいしいです。ヴィーガンスイーツって言われなければわからないくらい。浜松にもこういうお店が欲しい・・・・

スコーンを食べてみたかったけど、通販か、イベントの時にしか出さないそうです(;O;)



こちらは大判焼き(朝ドラでは回転焼きという名前でしたね)で有名な「まるか村松商店」さん。
行きたい、行きたいと思っていて、やっと行けました!
たくさんの人が順番を待っていました。人気店なんですね。あんこだけ買っていかれる方も多かったです。自分であんこを作るのはけっこうな手間ですものね。

まだまだ、行けてないお店がたくさんあるので、今後も、藤枝には足を運びたいですね(^^)/

**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。*** 


★★私の創作物語【小説投稿サイト 小説家になろう】にアップしています。 無料ですので、お時間のある時に、読んでいただけましたら幸いです。
読むだけでしたら、会員登録もいりません(ブックマークに登録する場合は会員登録が必要)。 

★★「念いのかけら」→ https://ncode.syosetu.com/n7968gc/ 
『赤毛のアン』へのオマージュで書いた小説です。これがネット小説第一号でしたが、サイトが閉鎖されてしまいましたので、新しく、大幅に加筆して再公開しました。赤毛のアンの舞台になったプリンス・エドワード島に住んでいた私の実体験をもとに、一人の少女の成長物語を描きました。 

★★「おれは女子高生」→ https://ncode.syosetu.com/n8540gc/ 
私自身の、女子高校時代を懐かしんで書きました。ラノベ、ラブコメといえなくもない…(笑)だんだん女子高、男子高がなくなっていくのが寂しいです。 

★★「勝軍地蔵 お頼み申す」→ https://ncode.syosetu.com/n5652gg/ 
中学生の女の子が、突然現れた勝軍地蔵様からお願いされたこととは…??

★★「天狗になりたい?!」 →https://ncode.syosetu.com/n6069gr/
小学校4年生の西尾巧は、ある日突然自分が天狗族であることを知らされた!