2025年12月21日日曜日

2025京都旅②京セラ美術館

2025京都旅①半兵衛麩本店さんでランチ


ランチのあとはバスで京セラ美術館へ向かいました。
こちらで開催していた特別展「民藝誕生100年~京都が紡いだ日常の美~」を見るためです。

この美術館は建物自体がすばらしいので、近くだったら毎日でも行きたくなります。









来るたび写真を撮っているんですが、やっぱりシャッターを押したくなる美しさ~。


民藝展では、撮影OKの展示物がかなりありました。
図録は重いので買いたくないし、かといって見たものはその場から忘れてしまう忘却おばちゃんの私には、撮影OKというのはありがたいです。記録用ね。









特別展を見た翌日から、京都モダン建築祭が始まるってことで、
京セラ美術館内に設置される京都モダン建築祭のインフォメーションセンターは当然なく(;_:)
翌日もう一度行きました。

紙のパンフレット(おばちゃんにはネット上で見るより、手でめくれる紙のパンフレットのほうがありがたいので(^▽^;))をいただけたし、
パスポート提示で、通常非公開の貴賓室も見ることができました!
すばらしく豪華で気品のあるお部屋でした。

また、向かいにある京都府立図書館の外階段にも、パスポート提示で上らせていただきました。
他にもパスポート提示で見れる施設や割引になる施設はいろいろありました。

今年初めて参加したので要領がわからず、土地勘もないので見たいところをどう効率的に回ればいいかを組み立てられませんでした・・・。
来年はもっと上手に回れるかな~と思います。

民藝展を見たあと、以前から行きたいリストに入っていた「リプトンティーハウス」の四条店に寄ってみました。
少し待っただけで入れました、ラッキーです。

アフタヌーンティーが予約なしで注文できて、一人でもOKということなのでアフタヌーンティーを頼みましたよ。お値段もお手頃でした。



紅茶は、リプトンの黒ラベルでした。
スーパーで売ってるのは黄色のラベルですよね。
黒ラベルは日本向けのプレミアム版だと聞いてましたが、いろいろ探してもお店で売ってなかったんですよね。
なので、ここで飲めて味が確かめられてよかったです。

日本に最初にできたティーハウスだと聞いていますが、それは三条の本店のほうですね。
次は本店のほうに行ってみたいと思います!

いよいよ、明日は京都モダン建築祭に参戦です!

(つづく)

 **地紅茶学会研究発表会にて赤毛のアン・ティーについて発表させていただきます**



***お茶会のお知らせ***

★★2026年1月28日(水) チョコレートのお茶会@浜松

バレンタインが近いのでチョコレートをテーマに、バレンタインデーの由来などをお話します。

午前の部 10:30~12:00 残席あり
午後の部 13:30~15:00 残席わずか

参加費:2,800円
会場:浜松市入野の個人宅 駐車場有 浜松駅からバスでも来れます

★★2026年2月25日(水) ムーミンのお茶会@浜松

フィンランドの作家トーヴェ・ヤンソンのムーミンシリーズをテーマに、ヤンソンの話、フィンランドの話、ムーミンシリーズの魅力など盛りだくさんでお話します。
ムーミンバレーパークで買ってきたオリジナルのお菓子をお出ししたいと思います。

13:30~を予定していますが、ご希望が多ければ午前も開催します。
ご希望をお知らせくださいね。

参加費:2,800円
会場:浜松市入野の個人宅 駐車場有 浜松駅からバスでも来れます


お問い合わせはこちらからどうぞ(goole form) 。返信はパソコンのフリーアドレスになります。受信拒否設定されていると返信メールが届かないので、数日たっても返信がない場合はお手数ですが設定を変更されるなど、お客様のほうで対処お願いします。

こちらからメールをしないということはございません。
携帯メールを使って送られてこられた方への私の返信がブロックされる例が多発しています。こちらでは対処のしようがありませんので、ご自身の設定を確認お願いします。
メールアドレスの入力ミス(打ち間違い)も過去ございました。再度フォームから入力をしてみていただくのも一案です。


これまで出版していただいた本がどんどん絶版になっています。
原料高で増刷もないとのことです。新品でまだ購入できる本をまとめてあります
サインもいたしますのでご希望の方は ↑ からご連絡くださいね。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***