2025年12月23日火曜日

2025京都旅③ガイドツアーに参加

2025京都旅①半兵衛麩


2025京都旅②京セラ美術館


一泊して翌8日(土)。
いよいよ今日から、京都モダン建築祭の始まりです。

この日は有料のガイドツアーを申し込んでいました。

元成徳中学校見学ツアー」と「京都大学東南アジア地域研究研究室図書館ツアー」の2つです。
参加費がこのくらいだと複数のツアーに気兼ねなく参加できるので、ありがたいです。
大丸ヴィラのツアー代はこの3倍。落選したあと冷静になって、落選してよかったかもと思っちゃいました(^^;)







フランク・ロイド・ライトの影響を受け、1931年に建てられた市立学校です(もともと、成徳小学校として建てられた)。





ドアや窓の上部の、アーチ状になっているデザインが、私のツボにはまるんですよねー。






同じ建物を現在作るのは難しいといわれているほど、贅沢な材料が用いられたとのこと。

閉校後の現在は地域の交流の場として使われているとのことです。

お昼からのツアーに向かうため、バスで京都大学へ向かいました。





時間があったので、建築祭パスポートで見学できる「尊攘堂」を見学しました。



名前の通り、尊王攘夷運動にかかわり倒れた志士をまつるために建てられたもの。
そもそもは吉田松陰が建立を考えていたものの果たせず亡くなり、門人が1887年に自邸内に記念堂を建造。
1900年に京都大学に吉田松陰関連資料とともに寄贈され、1903年、この地にあらたに建立されたのがこの建物です。国の登録有形文化財。


蔵のように見えますが、横から見ると教会のようにも見える不思議な建物です。

松陰関連資料は図書館へ。
ここには大学構内で見つかった埋蔵文化財の保存・展示に活用されているそうで、その一部を見ることができました。


京都大学って、とんでもなく広いんですねー。
ツアー集合場所(稲盛財団記念館)まで歩いて15分くらいかかりました。

お目当ての建物は、京都市内で最古級のレンガ建築で、もともとは京都織物本社棟だったもの。明治中期の竣工。

現在は京都大学東南アジア地域研究研究所の図書館として使われています。
通常非公開で、外からはその様子が見えないということで、ツアーで見せてもらえてうれしかったです。








赤レンガも私のツボ。
美しい建物を残してくれてありがとうという気持ちです。

14時から、近くの「重森三玲庭園美術館」を予約していたので、そこへ向かう途中、ツボにはまるお店を見つけたので、そこでお昼をいただきました。

武家屋敷のような、重厚な門構えで、ここは何?と覗いてしまいましたよ。






西尾八つ橋の里

気になるのはお値段ですが(;^ω^) 
おそば中心でお高くなかったので入ってみることにしました。

HPによると、この建物は1919年、東洋レーヨンなどの要職を歴任された財界人で、京都法政学校(立命館大学の前身)設立に尽力された学識者でもあった 河原林檉一郎氏の邸宅として建てられたのだそうです。

後に東芝産業の所有となり、主に役員専用の保養所として利用されていたのを本家西尾八ッ橋が購入。
 2013年、床下の基礎から全面改修・復元を行い「お食事処・甘味処 西尾八ッ橋の里」として公開したのだそうです。

2012年、「京都市民が選ぶ 京都の財産として残したい京都を彩る建物や庭園」に指定されたとのこと。

そんな場所をぶらっと歩いていて見つけられたのはラッキーでした♪



ここを入っていきます。お庭も素晴らしそうな予感。



一角に資料館がありましたよ。
ここは洋室ですね。接待用として作られたのでしょうか。それとも書斎?



外から見ると石造りになっていて、洋室だということがわかりますね。





数寄屋風書院造りとのことで、庭を囲むように部屋が配され、大きな窓から庭園が眺められます。

庭には建築以前から自生していたと思われる樹齢百五十年を超える椋の大木や、新たに本家西尾八ッ橋が八ッ橋の由来として再現した「かきつばたの池」などがあるそうです。




軽く、茶そば(天ぷらつき)をいただきました。
八つ橋の里の飲食店だからでしょう、八つ橋がついていましたよ。
ゆったりできる空間でした。

(つづく)

 **地紅茶学会研究発表会にて赤毛のアン・ティーについて発表させていただきます**



***お茶会のお知らせ***

★★2026年1月28日(水) チョコレートのお茶会@浜松

バレンタインが近いのでチョコレートをテーマに、バレンタインデーの由来などをお話します。

午前の部 10:30~12:00 残席あり
午後の部 13:30~15:00 残席わずか

参加費:2,800円
会場:浜松市入野の個人宅 駐車場有 浜松駅からバスでも来れます

★★2026年2月25日(水) ムーミンのお茶会@浜松

フィンランドの作家トーヴェ・ヤンソンのムーミンシリーズをテーマに、ヤンソンの話、フィンランドの話、ムーミンシリーズの魅力など盛りだくさんでお話します。
ムーミンバレーパークで買ってきたオリジナルのお菓子をお出ししたいと思います。

13:30~を予定していますが、ご希望が多ければ午前も開催します。
ご希望をお知らせくださいね。

参加費:2,800円
会場:浜松市入野の個人宅 駐車場有 浜松駅からバスでも来れます


お問い合わせはこちらからどうぞ(goole form) 。返信はパソコンのフリーアドレスになります。受信拒否設定されていると返信メールが届かないので、数日たっても返信がない場合はお手数ですが設定を変更されるなど、お客様のほうで対処お願いします。

こちらからメールをしないということはございません。
携帯メールを使って送られてこられた方への私の返信がブロックされる例が多発しています。こちらでは対処のしようがありませんので、ご自身の設定を確認お願いします。
メールアドレスの入力ミス(打ち間違い)も過去ございました。再度フォームから入力をしてみていただくのも一案です。


これまで出版していただいた本がどんどん絶版になっています。
原料高で増刷もないとのことです。新品でまだ購入できる本をまとめてあります
サインもいたしますのでご希望の方は ↑ からご連絡くださいね。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***