その1からの続き。
ツアー一日目は札幌を観光後、カナディアンワールドから一番近い、スターライトホテルへ夜着。
星の降る里・芦別、とうたっていて、星がきれいに見えるそうですが、到着した夜は大雨で、星は当然、見れませんでした・・・残念。
翌2日目は、カナディアンワールドで丸一日、過ごしました。
ぽつぽつと雨が降ったりもしましたが、すぐにやんで、晴れ間も出るなど、天気がもってくれたのでありがたかったです。
ただ、すごく蒸しました(^-^;
4年前も、蒸し暑かった記憶があります。
この場所はもともと炭鉱だったところで、すり鉢状になっているから、湿気がたまりやすいのでしょう。
ここで、私のお茶会をさせていただきました。
その前に、バターカップスの会員さんで、アヴォンリーポストやカフェデュフランの運営をされているTさんが受けてくださった、オリジナルのピクニックランチ。

手作りのいちごシロップも作ってきてくださって、それを割ってみんなでいただきました。とてもおいしかったです。
北海道のビネガーソーダも爽やかで、スキっとしました。
氷を買ってきていただいたおかげで、気持ちの良い飲み物となりました。

このあとアヴォンリー・ポストで、お手紙ワークショップがありました。
私は片づけ等していてみなさんの様子をじかに見ることはできませんでしたが、みなさんとても楽しまれたようで生き生きとした表情をされていました!(^^)!
最後に、私のお茶会。
テラノーヴァは丘の上にあるので、眺めがすばらしいです。

使用してくださったティーカップ類はすべてアンティークとのこと。
私のカップはなんと”タータン”。
私のためにと選んでくださったんですよね、ありがとうございます<m(__)m>
テンションあがりました~。
荒井さんには、最後に、朗読をしていただきました。
プロの朗読はすばらしく、みなさん聞きほれていました。
荒井さん、ありがとうございました。
名残惜しくカナディアンワールドをあとに、札幌へ。
このあとの日記では、札幌観光の話を書きますね。
さて、浜松でのお茶会のお知らせです。
★7月22日(水)若草物語とアメリカ建国250年
10:30~12:00
参加費:2,800円(お茶とお菓子付)
場所は浜松市入野の個人宅です。駐車場あり。浜松駅からバスでも来ていただけます。
8月、9月は猛暑のためお休みいたします<m(__)m>
私へのお問い合わせはこちらからどうぞ(goole form) 。
返信はパソコンのフリーアドレスになります。受信拒否設定されていると返信メールが届かないので、数日たっても返信がない場合はお手数ですが設定を変更されるなど、お客様のほうで対処お願いします。
こちらからメールをしないということはございません。
私の返信がブロックされる例が多発しています。こちらでは対処のしようがありませんので、ご自身の設定を確認お願いします。
ご自身のメールアドレスの入力ミス(打ち間違い)も過去ございました。再度フォームから入力をしてみていただくのも一案です。
これまで出版していただいた本がどんどん絶版になっています。
原料高で増刷もないとのことです。新品でまだ購入できる本をまとめてあります。
サインもいたしますのでご希望の方は ↑ からご連絡くださいね。
**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)
気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~
*** ***フェイスブックはこちら。***




