2015年10月31日土曜日

世界遺産:富岡製糸場へ

大学生の息子が暮らす新潟を訪れたのは今年の6月ですが、先週、また新潟へ行ってきました。
偶然にも主人が仕事で新潟へ出張になり、それについていったのです。  

交通費を浮かせるべく、自家用車で出発。
圏央道ができたので、都内の混雑を避けることができます。
新潟に行く途中、行きたかった富岡製糸場に立ち寄ってもらいました。
歴史的な建物(特に洋館)が大好きな私、ずっと行きたいと思っていたのです。  

水曜日だったので、本当は富岡製糸場は休館なのですが、ネットで調べたら、偶然にも、先週の水曜日は「群馬県民の日」ということで開いていました。  

チケットを買うための混雑が予想され、ネットで調べたら、近くの物産館でもチケットが買えると書いてあったので、一足早くオープンする物産館へ行って、チケットをゲット。
開門と同時にすんなりと入れましたよ。  



いの一番に写真を撮ったので、人のいない写真が撮れました~。
はまっている「トイカメラモード」で撮影するとこんな感じ↓  






当時は電灯がなかったため、自然光を取りこむためにたくさんの窓が作られています。  
 



これは国宝の「繰糸場」。
繭から生糸を取る作業が行なわれていた建物で、長さ140m、高さ12mという、一歩入るとおお~~~という迫力です。

創業当時はフランス式の繰糸器300釜が設置され、世界最大規模の製糸工場だったそうです。
しかしながら、迫力の器械が、ビニールで覆われていたのはちょっと……。
透明なビニールだけれど、様子が全然わからないですよ~(>_<) 

ビデオではその様子を上映していましたが、実演もなく、ビニールに覆われている工場だけを見てもちょっと残念な感じです。  

ここは土日祝日には繰糸器や座繰りの実演が見れますが、平日は残念ながらやっていません。やってくれるといいんですけどね……入場料も1000円とお高いですし。

そういうわけで、実演がないため、見るものは、建物の外観と中の一部のみ。
ちょっと物足りない感じもしますので、多くの方はガイドツアーを申し込んでいて、ガイドツアー待ちの行列ができていました。

平日というのに大勢の人、それも団体客でごった返していました。
土日祝日はどんなに混むのでしょう……。
私たちは混雑を避けたいほうなのでガイドは申し込まず、自由に見学して帰ってきました。 

群馬県民の日だからか(?)、富岡市のイメージキャラクター「お富ちゃん」がいましたよ。
お富ちゃんのプロフィールを見たら、14歳の少女でした。
物産館ではお富ちゃんの顔のクッキーなんかも売っていたので、記念に購入(100円と安い!)。








また、富岡製糸場の売店では、工女さんも愛したカレーというネーミングの、市内の高田食堂さんのカレー(のレトルト)も買ってきて、家で食べました!





夜遅くまで働いていた工女さんたちは夜食にこのカレーを食べて仕事に励んだんだとか。  かな~りの辛さです!!! 
甘口カレー党の私にはきつかったけれど、辛党の主人はおいしく食べてましたよ。  

製糸場は群馬の日でたまたま開いていましたが、周辺のお店は水曜定休で閉まっているところが多く、私が行きたかった「富岡紅茶」を売っている「まるいち園」さんもお休みで……(;O;) 
これから行かれる方は水曜日は外した方がいいですよ。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***