2017年4月11日火曜日

ウィーンの紅茶・デンメア

昨日は「カフェアポロン」さんでの紅茶セミナー。

2月はドイツの紅茶「ロンネフェルト」で、今回は――ウィーンの紅茶デンメア(DEMMERS TEEHAUS)です。

講師は、お友達でティーインストラクターの和久みどりさんにお願いしました(*^_^*) 

ウィーンはバリバリのコーヒー文化。そんなウィーンで、1981年にアンドリュー・デンメアにより創設された比較的新しいお茶のブランドが、デンメアです。

直営店とフランチャイズ店を合わせてウィーン市内に7店舗、ポーランド、ハンガリーなどのヨーロッパ各国に28店舗が営業中。
日本では、東京の六本木に、アジア1号点がオープンしています。  




写真にあるような、ウィーンの観光土産用にデコレートされた缶入りのお茶が人気。
モーツァルトや、クリムトや、ハプスブルク家の皇后エリザベート……。  
ウィーンを語るにはハプスブルク家の歴史は必須。

ちょうど、NHKの『グレーテルのかまど』で、”女帝マリア・テレジアのミルクのシュトゥルーデル”と、”マリー・アントワネットのクグロフ”を、続けて放映していたので、歴史の話もすんなりと入ってきました。

マリー・アントワネットは、マリア・テレジアの娘です。  

そして、ウィーンのお菓子といえば、ザッハトルテ
ザッハトルテで有名なウィーンの最高級ホテル「ホテルザッハ」のカフェで供される紅茶は、このデンメアがブレンドした「ザッハ・ブレンド」なんだそうです。

今回もザッハ・ブレンド、出していただきましたよ~。  

デンメアは、ストレートティーよりも、フレーバーティーで有名。
今回は「イングリッシュ・ローズ」「キャラメロ」「アイリッシュドラム」「ハッピーデー」など6種類の紅茶を試飲させていただきました。

私のこのみは「キャラメロ」。みなさんそれぞれ、これがいい香り~おいしい~~など、感想をもらしておられました。 
 



色合いもすてきなフレーバーティー、大きなガラスのポットで、保温しておけば何度も淹れ直す必要がないので便利ですし、視覚的にも楽しめますね。  

和久さん、すてきなセミナーをありがとうございました!!   

さて、この紅茶セミナーは、2017年6月13日(火)14:00~ も開催します! 
今度はドイツの紅茶「ダルマイヤー」です。

**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~***