2月はドイツの紅茶「ロンネフェルト」で、今回は――ウィーンの紅茶「デンメア(DEMMERS TEEHAUS)」です。
講師は、お友達でティーインストラクターの和久みどりさんにお願いしました(*^_^*)
ウィーンはバリバリのコーヒー文化。そんなウィーンで、1981年にアンドリュー・デンメアにより創設された比較的新しいお茶のブランドが、デンメアです。
直営店とフランチャイズ店を合わせてウィーン市内に7店舗、ポーランド、ハンガリーなどのヨーロッパ各国に28店舗が営業中。
日本では、東京の六本木に、アジア1号点がオープンしています。
写真にあるような、ウィーンの観光土産用にデコレートされた缶入りのお茶が人気。
モーツァルトや、クリムトや、ハプスブルク家の皇后エリザベート……。
ウィーンを語るにはハプスブルク家の歴史は必須。
ちょうど、NHKの『グレーテルのかまど』で、”女帝マリア・テレジアのミルクのシュトゥルーデル”と、”マリー・アントワネットのクグロフ”を、続けて放映していたので、歴史の話もすんなりと入ってきました。
マリー・アントワネットは、マリア・テレジアの娘です。
そして、ウィーンのお菓子といえば、ザッハトルテ。
ザッハトルテで有名なウィーンの最高級ホテル「ホテルザッハ」のカフェで供される紅茶は、このデンメアがブレンドした「ザッハ・ブレンド」なんだそうです。
今回もザッハ・ブレンド、出していただきましたよ~。
デンメアは、ストレートティーよりも、フレーバーティーで有名。
今回は「イングリッシュ・ローズ」「キャラメロ」「アイリッシュドラム」「ハッピーデー」など6種類の紅茶を試飲させていただきました。
私のこのみは「キャラメロ」。みなさんそれぞれ、これがいい香り~おいしい~~など、感想をもらしておられました。
色合いもすてきなフレーバーティー、大きなガラスのポットで、保温しておけば何度も淹れ直す必要がないので便利ですし、視覚的にも楽しめますね。
和久さん、すてきなセミナーをありがとうございました!!
さて、この紅茶セミナーは、2017年6月13日(火)14:00~ も開催します!
今度はドイツの紅茶「ダルマイヤー」です。
**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~***
***フェイスブックはこちら。***