2019年1月20日日曜日

タータン・アフタヌーンティー

一月ももうすぐ終わり!!本当にあっという間です。 

お正月明けにひどい風邪をひき、体調が戻らないまま仕事を続けていました、健康のありがたさを実感しました。
インフルエンザではなかったのですが、これからかかる可能性がまだまだあるので、しっかり気を付けていきたいです。 

さて、1月18・19日と、東京の「Cha Tea紅茶教室」さんで「タータン・アフタヌーンティー」(トークイベント)をさせていただきました(≧▽≦) 

いつもお招きいただき、心より感謝しております。
今回も、私が告知する前にすでに満席になりました、とのご連絡を受け、さすが!!!Cha Teaさん!!!と、感動していました。 

Cha Teaさんではだいぶ前に、タータンのセミナーをさせていただいているので、今回は三鷹市美術ギャラリーさんで開催中の『タータン展』とからめて、タータン展の見どころを中心にお話をさせていただき、そのあとはタータンをテーマにしたアフタヌーンティーという二部構成。 

すでにタータンの基礎知識は得ておられる生徒さんたち。歴史のほうはさくっとお話して…とはいえ、お伝えしたいことはたくさん!それに、タータン展のお話もしたいし!!

これも話そう、これも!!と、やっぱりテンションあがってしまい、少し時間をオーバーしてしまいました…Cha Teaさん、ごめんなさい~<(_ _)> 

Cha Teaさんは昨年のクリスマス、タータンをテーマにクリスマス・ツリーを飾り付けられていた期間があり、じかに見せていただきたかったのですが念願叶わず…。

悔し涙を流していた私のために、二日間だけ、タータン仕様にお部屋を飾ってくださいました♪♪
本当にありがとうございます(;O;) 




 
テーブル・コーディネートも、2つのテーブルそれぞれ違っていて…どちらも素敵すぎます!! 
よく見ていただくと、ティーカップは全部タータン柄なんですよ。
それも、お一人お一人、全部違うタータンなの。 






 
 ↑こちらのダイアナ妃のお人形。実際にダイアナ妃が着られたタータンのシルクのドレスをそのままお人形にしていました\(◎o◎)/ 
ファンにはたまらない!! 



そして、キルトを着たハイランド男性の陶磁器フィギュア。
う~ん、これをコレクションされるCha Teaさん、只者ではありません(笑) 


 
アフタヌーンティーに供されたお菓子は、すべてスタッフのりつえ先生の手づくりなんですよ♪

スコットランド菓子の、クラナハンダンディーケーキに、ミレニアム・ショートブレッド…。
ファッジの包み紙は、なんと、タータン展のオリジナル・タータンミント・タータン」のマスキングテープを使っていました!
素敵なアイディア♪♪

きっと、タータン展の会場では、マスキングテープがたくさん売れたことでしょう!! 

お菓子は私もご相伴にあずかりました。どれもおいしかったです(#^^#) 

私のタータンの本、英国ファンタジーの本も、たくさんの方にご購入いただきました。本当にありがとうございました。

タータン好き、ファンタジー好きが、私だけではないということが肌で感じられるので、セミナーをするたびにうれしくなります。 

タータン展は、2019年2月17日まで、三鷹市美術ギャラリーさんで開催。
何度でも、足をお運びいただき、夢のような展示をぜひとも満喫していただけましたら幸いです。