2020年2月27日木曜日

不思議の国のアリス展@静岡

ケーキと紅茶の店 マリアサンク」さんでの、「不思議の国のアリスのお茶会」終了後、静岡市美術館で開催中の『不思議の国のアリス展』に行きました♪

図説英国ファンタジーの世界』(河出書房新社)を執筆した私としては、これは見ないわけにはいきません(^^ゞ アリスのお茶会についてはこちらに書きました



 
「アリス、あなたはだあれ?」 と書いてあるのはなぜか。
物語の中で、アリスは不思議の国(トランプの国)に迷い込み、そこで会ったアオムシに「お前はだれだ?」と問われます。

そこから取っているようですね。 知らない場所に入り込み、大きくなったり、小さくなったり、自分が流した涙が池になっておぼれそうになったり――アリスは自分がわからなくなっていて、アオムシにはっきりと答えられません。

自分が何者かがわからなくなってしまうなんて大変! 
そして、物語を知らない人たちにも、アリスが誰なのか、この展覧会で知ってほしい、ということなのでしょう。

アリスは、物語のアリスだけでなく…実際にいたリアルアリス――彼女がいなかったらこの物語は誕生していない――そのくらい大事な女の子アリスのことも。 

展覧会の内容自体は、娯楽的要素のほうが強く、古い資料の数は期待して程の量はなく、残念でした。テニエルのスケッチはもっとあったほうがよかった。

百貨店開催ならばこれでよいのかもしれませんが、美術館レベルでこれでは物足りないと、私は感じました。 

キャロルが描いたウサギのスケッチが見れたのは、私にとって収穫でした。
この絵で、キャロルは思っていた以上に絵の才能があったんだと感じました。 

あと、ダリが描いたアリスと、20世紀に製作された白黒のアリスの映画(動画?)が見れたこともよかったです。 


こちらは撮影オーケーのフォトスポット。ちょっと、ちゃちい気がする…。 

イベントはモノが売れないとやっていけないから、グッズのほうはすごくたくさんありました。
水曜日のアリス」グッズは、お店に行かなくてもほとんど手に入りそうな勢い(笑) 


買うなら展覧会限定グッズ。
私はテニエルのスケッチが描かれたお菓子の缶とブックカバーを購入♪
(やっぱりテニエル!(^^)!) 

上の写真のフィギュアは鑑定団で買ったもの。決してかわいらしくはない…(笑) 

アリスが得意げな表情をして女王様になっている絵は好き。
その部分だけをまとめて撮ってみました。 


 アリス展のあと、マリアサンクさんへ再び。イベント用に特別に作ってくださったお菓子、私の分を取っておいてくださったんです!!嬉しい!! 
 

スコーンは常時あります。マリアサンクさんのスコーン、おいしかったので、買って帰りました! 


 
家でも、素敵なティータイムができますね(#^.^#) 
マリアサンクさん、またイベントよろしくお願いします!! 


***奥田実紀同行解説 スペシャル・スコットランドツアー 参加者募集中!*** 2020年5月18日(月)~25日(月)羽田空港発着8日間