2020年2月25日火曜日

アリスのお茶会@静岡

猫の日だという先週2月22日、「不思議の国のアリスのお茶会」を静岡にて開催させていただきました!!

静岡市美術館で『不思議の国のアリス展』を開催中なので、それに合わせて企画♪ 
たくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございます(≧▽≦) 

以前も赤毛のアンのお話会でお世話になった「ケーキと紅茶の店マリアサンク」さんが快く受けていただき、お茶会用のお菓子をご用意くださいましたよ♪ 


ピンク色を基調にしたマリアサンクさんのかわいいお店は、アリスやアンの世界にぴったりはまります!(^^)!  




私は、作者のルイス・キャロルのこと、モデルとなったリアルアリスのこと、川下りのお話。手書きの原稿のこと、出版することになったものの刷りなおした話……などなど、アリスの物語の誕生とその背景をお話させていただき、舞台になったオックスフォードで撮ってきたお写真もお見せしました♪ 

とてもお詳しい方がいらっしゃって、アリスのドレスの色のこと、リアルアリスの性格…などなど、けっこう深いお話になって…冷や汗が(;^ω^) 

でも熱い雰囲気になるのはそれだけみなさんの思いが入ったからで、私もとても勉強になりました。まだまだ、調べなくてはいけませんね。 

拙書『図説英国ファンタジーの世界』(河出書房新社)にアリスやキャロルのことをまとめてあるので、ぜひ読んでみてくださいね。
私の方にご注文いただくことも可能です!




私がオックスフォードで買ってきたグッズや、関連グッズをちょこっと並べて撮影コーナーを作ってみました(#^.^#) 


 
左にあるマーマレードも、オックスフォードのもの(現地でではなくネット通販で買ったんですが(^^;)。 
リアルアリスのお母さんが、自分のレシピを渡してフランク・クーパーさんに作らせたマーマレード。そのレシピがもとになって、その時代ごとにおそらくレシピは変わっていったと思われますが、100年以上たった今も、フランク・クーパーのオックスフォード・マーマレードとして愛されています。

噂を聞きつけたエリザベス女王も食されて、気に入ったそうですよ。

マーマレードは朝食に食べるので、スコーンにつけることはないそうです。
なので、今回はお皿に取って味見をしていただきました。
日本人が思うマーマレードとは違う味です。
私は好きなんですけどね(^^; 


 

セミナー中は飲食できないので、アリス展を観たあと、再びマリアサンクさんを訪ねてティータイム。

私の分を取っておいてくださったのには感激(;O;) おいしくいただきましたよ~(≧▽≦) 

マリアサンクさん、ありがとうございました!!! 

人気店なので、次から次へとお客様がいらして、外で待っている方も。こ
んな素敵なお店でイベントをさせていただいて、本当に嬉しく、ありがたい思いでいっぱいです。

まだマリアサンクさんを訪ねたことのない方はぜひお立ち寄りくださいね。
静岡駅から近いのもうれしいところ。 

私はまたイベントをさせていただきたいと思っていますので、マリアサンクさん、どうぞよろしくお願いします(#^.^#) 
イベントはこちらのブログで随時、お知らせいたします!