2020年2月7日金曜日

アフタヌーンティー@東郷記念館

午前の迎賓館赤坂離宮でのアフタヌーンティーのあと、午後に予約していたのは、東郷記念館の「日英文化季間 四季彩アフタヌーンティー 千(せん)」です。 

日英文化季間とは、2019年ラグビー・ワールドカップと2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会を橋渡しする形で展開され、日英交流のさまざまな文化プログラムが企画されているようです。 

この期間限定アフタヌーンティーはテレビ「マツコの知らない世界」のアフタヌーンティーの世界特集で紹介されていたそうですね(見逃がしてしまったんです、私…(;O;))。

1月30日に終了する予定でしたが、好評のため、2020年3月2日(月)まで延長です!! 

東郷記念館は、原宿の竹下通りを抜けたところにある東郷神社内にある結婚式場です。
実は東京に住んでいた時も行ったことがなくて、今回初めて訪れます。 



 
敷地内には和風庭園が広がっていて、緑も豊か。都会の真ん中にこんな静かで落ち着く場所があるんですね。 




 
記念館の二階から、池や森を眺めながらの優雅なアフタヌーンティーが始まります♪ 



 
まずはウェルカムティー。有田焼の茶器。そして運ばれてきたのは… 


 
三段トレイならぬ、ヒノキのおかもちに入ったティーフード。
和と洋を組み合わせた四季彩アフタヌーンティ―として、イギリス伝統のスタイルに山椒やほうじ茶等の和の食材を取り入れた新しいスイーツが並ぶという、まさに和洋融合の新しい形。 

素敵すぎて、お友だちと写真を撮るわ、撮るわ…。
いつまで撮ってるんだとスタッフの方の目が気になりながらも、もう来ないかもしれないし!!
いい写真が撮りたい!!一心で!!! 


 
開けると中は三段。
一の段は生菓子中心のスイーツ。
二の段は焼き菓子中心のスイーツ。
三の段はセイボリー。
おかもちの上にはスコーン。 







プレーン、抹茶、松の実のスコーン。 


 
金の有田焼の器(だったと思う…)に入っていたのは、スコーンにつけるコンフィチュール。いちご、クロテッドクリーム、ゆずはちみつ、あんこ。
和洋どちらもそろえてくれてます。 



 
お茶はメニューから何杯でも注文できます。
和紅茶、緑茶、中国茶、ディルマの紅茶など、お茶の種類もたくさんあるので、二人で別々のものを注文して、分けて飲みましたので、何種類飲んだか、記憶がない(笑) 

お茶に合わせて茶器も変えてくれるのがうれしくて。 
しかしながら、制限時間内に全部を食べられず…(^▽^;) 

お茶も頼みすぎておなかがたぷたぷ。 

焼き菓子であっても、こちらはお持ち帰りは禁止でした、残念。 

アフタヌーンティーのあとは、ちゃんと東郷神社を参拝しました。

東郷平八郎を祀っています。 
東郷平八郎は薩摩藩士の軍人で、日本海軍の指揮官として、日清戦争、日露戦争の勝利に大きく貢献した人物。日露戦争でロシアの艦隊を破り、世界からも大きな注目を集めました。 

昭和9年に東郷が亡くなると、全国各地からこの世界的な英雄を神社にお祀りしてほしいと言う要望や献金が集まり、神社が創建されることになったんだそうです。
東郷平八郎の武運から、勝利の神様とされています。