2020年3月1日日曜日

星の王子さまSA

コロナ感染の心配がある中、新潟での『タータン展』は観に行こうかどうか、悩みました。

でも、新潟に住む息子が引っ越す際の、マンション退去に立ち合うことになり、絶妙のタイミングで観ることができました。 

退去手続き終了後は、地元でも人気の回転寿司店「弁慶」でお昼を食べました。
14時過ぎていてもなお、待つ人が途切れない混雑ぶり。 








 
100円寿司ではないので(;^ω^) 値段を気にしつつも、食べたいものをおいしくいただいて♪ 大好きなカキフライも~~(≧▽≦) 

そのあとは、車に残りの荷物を積んで、浜松へ戻ります。7時間ほどかかる長旅。
途中で運転を代わりながら、サービスエリアものぞきます。 
今回は長野経由ではなく、東京(圏央道)経由で帰宅。 


 ↑こちらは赤城高原SAにあった、くま(たぬき?)のトピアリー。かわいい。 








 
関東経由で帰るなら…ここは外せない、星の王子さまSAとも呼ばれる「寄居SA」(上り)。 

「星の王子さま」をテーマにし、著者サン=テグジュペリにゆかりのある南フランス・プロヴァンスの雰囲気を演出しているサービスエリアです。 

息子が新潟に行ったばかりの頃に一度立ち寄り、その後はごぶさたでした。
さすがに5年近くもたつと、売っている星の王子さまグッズも以前とは違っています。 


 
大好きなスタンプもしっかり押してきました♪ 
このパンフレットにある王子さま像ははじっこにありました。 





 
時間的に、ここに着くのはいつも夜になってしまいます。
ライトアップされている王子さまも雰囲気ありますが…。バラが咲くころの昼間に来たいなあ。 

箱根には「星の王子さまミュージアム」があります。 そこを訪ねたのは2015年の6月でした。・・・時がたつのは早いものですね。
追記:箱根のミュージアムは2023年に閉館してしまったそうです。