2020年3月31日火曜日

スコットランドツアー中止のお知らせ



2020年5月18日(月)から予定しておりました、私が同行解説するスコットランドツアー。 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、中止させていただくことになりました(;O;) 

 楽しみにしてくださっていたみなさま。大変申し訳ございません。 
私もとても、とても、残念でなりません。

大好きなスコットランド…みなさまと一緒に、行きたかったです。 

全世界で、爆発的な感染の広がりに、本当にびっくりしてしまうと同時に、感染された方、亡くなられた方へ、心よりお悔やみを申し上げます。 

また、厳しい環境の中で日々、必死に治療にあたってくださっている医療関係者のみなさまに、心から感謝を申し上げます。 
感染者の方も苦しいと思いますが、休むひまもなく、日夜その治療、看護をしてくださる方々のご努力も、忘れてはならないと思います。 

経済も落ち込み、この先、どうなってしまうのか、先も見えず、気が沈んでしまいます。 
早く、収束に向かいますようにと、祈りながら、 手洗い、鼻うがい、うがい、マスク……今自分ができる予防策をして、可能な限りの外出自粛をして、収束の日を待つしかありません。 

私が住む浜松でも、とうとう、感染者が出てしまいました…。油断大敵です。 
家の中がつまらないとは私は思わなくて…読書、映画鑑賞、録画していて見てなかったテレビを観る、掃除、整理(断捨離)…そして、ずっと手付かずだった執筆の時間もできました。 
家でやりたいこと、やらなくてはいけないことはたくさんあったなあ……理由をつけてやらなかった(;^_^A 

なので、思い切り”おうち時間”を楽しもうと思います。 
体力が落ちないように、家でできる運動もしながら、ね(^^)/ 

明けない夜はないので、収束に向けてがんばるしかないですね。