2021年8月7日土曜日

山あいのカフェへ@浜松

先月7月、誕生日を迎えました。

この歳になると年を取るのはうれしくはないですが(;^_^A   
でも、ここまで生きてこられたことに感謝です。 

浜松の夏はとても、とても暑くて、何もしたくなくなるんですが、お友だちが誕生日ランチしましょうと誘ってくれたので、山あいの二俣(ふたまた)のほうへ行ってきました。 

浜松は合併して南北に広くなりました。
二俣は山のほうなので、車で30分以上かかります。
ちょっとしたドライブです♪ 

ランチは、気になっていた「カフェYukuru」さん。 
新しいモダンな建物。  






 ちょっと北欧っぽい感じですね。  


 
この日のランチはビビンバでした。前菜の盛り合わせもいろいろ食べられて楽しい♪ 

このあともう一軒、カフェに行く予定だったので、スイーツは頼みませんでしたが、持ち帰りで抹茶シフォンを購入。  


 
翌日、家で食べました。帰りに寄った石川製餡所で買ったあんこを添えて。
おいしかったです! 


カフェYUKURUさんのあとは、春野町へ向かいました。 
春野町はお茶処です。和紅茶応援団の私、和紅茶の取材で訪れたことがあります。
二俣よりもさらに山奥へと入っていきます。ここが浜松??って思ってしまうほど、山道をのぼっていきます(笑) 

古い旅館をリノベーションしたカフェ「la.vie.libre」さんへ。 
曇り空が、春野へ向かう途中で雨が降ってきて、運転中、土砂降りに!!! 
前がよく見えず、運転が怖かった・・・・  


 カフェに着いた時には雨があがってほっとしました。  


 築およそ140年だそうです。趣がありますね。  






 わんちゃんが最初は吠えます(笑)  


 
庭園が見える縁側の席に座りました。雨が降ったからか、少し涼しい感じがしましたが、やはり夏、湿気はあります。 
でも、雨にぬれてしっとりした日本庭園を見ながら、まったりできました。  


旅館ということでかなり広く、奥の座敷では猫の写真展をやっていました。  



 先ほど書いた、帰りに寄った石川製餡所。かき氷もありましたよ。 
あんこを100g単位で買えるのがいいですね。種類もいろいろありました。  


 女の子の絵がかわいいどら焼きも購入。 
あんこが大好きなので、米粉パンに塗ったり、もなかに入れたりして楽しみます(●^o^●)