2024年4月22日月曜日

3月の京都旅行②アフタヌーンティー

3月の京都旅行①一乗寺

雨の日にはぴったり!? 
雨でなくても1カ所は行こうと思っているアフタヌーンティー。

今回はエースホテル京都のレストランKOSAさんを予約しました。
エースホテルはアメリカ資本のホテルなので、シェフもアメリカ出身。
提供されるアフタヌーンティーも、アメリカと京都という日本的なものをモダンにアレンジしたもので、本場英国式ではありません。






季節柄、イチゴのアフタヌーンティーでした。
ウェルカムティーのあと、最初にイチゴのスコーンが出てきましたよ。
最初と最後だけは、出すフードに合わせてお茶がペアリングされて出てきます。
イチゴのスコーンとのペアリングには「和紅茶 / 愛知 豊橋」。




スタンドではなく一皿ずつサーブされました。
ここのアフタヌーンティーを選んだのはお茶の種類が豊富だから。

京都を拠点にお茶の啓蒙活動に尽力する「7T+」さんが選んだセレクション、お茶だけでも8種ありました。
一人では全部は制覇できませんでしたが、4種は飲みました。
和紅茶は愛知県だけでなく静岡県のもありましたよ。どなたのかな~。
感動したのは台湾のウーロン茶と中国の蜜蘭香。
香り高く、おいしい!

お茶はティーポットではなく、小ぶりの黒いマグカップに入って出てきます。
カップが黒いから、水色(すいしょく)がまったくわからない・・・(/o\)
お茶にこだわるのなら、お茶の味だけでなくて、お茶の色がよくわかる茶器にしてくれないとな・・・。

フードもサービスもすばらしかっただけにその点だけが残念。

このあとホテルにチェックインし、夜は二条城での桜まつりへ出かけました。
寒いかと思って着込んでいきましたが、ムシムシとして汗が出てきます。盆地だからですかね?

(つづく)

赤毛のアンセミナーが近づいてきました!

どちらもオンライン(見逃し配信付)対応です!

下記より、詳細を確認ください(^^)/

お申込みをお待ちしています。

***NHK文化センター浜松教室***

モンゴメリ生誕150周年記念 『赤毛のアン』に見るスコットランド


『赤毛のアン』の作者モンゴメリの先祖はスコットランドからカナダへの移民です。アンが住むアヴォンリーはスコットランド系カナダ人が集まる村。マシューとマリラの先祖もスコットランド人。アンの物語に色濃く反映されている”スコットランド”について学びを深めてみませんか。

日時:4月24日(水)13:30~15:00 オンライン(見逃し配信付)対応
場所:NHK文化センター浜松教室(浜松市中央区板屋町111-2アクトタワー8階)JR「浜松駅」から徒歩約5分
参加費:3,300円 
入会手続きはありません

教室でのご受講の方はこちらから

オンラインでのご受講の方はこちらから



***静岡朝日テレビカルチャー 静岡スクール***

モンゴメリ生誕150周年記念
『赤毛のアン』を生んだ二人の女性 L.M.モンゴメリと村岡花子


今でもファンの多い小説『赤毛のアン』。
物語がどのようにして生まれ、その後のシリーズ化に繋がったのか。
物語の魅力と戦禍を潜り抜け原書を守り、翻訳出版した村岡花子さんと静岡とのゆかりを交えてお話します。

日時:5/19(日)13:30 〜 15:00 オンライン(見逃し配信付)対応
場所:静岡朝日テレビカルチャー 静岡スクール(静岡市葵区鷹匠1-1-1 新静岡セノバ5F)JR「静岡駅」北口から徒歩約7分
参加費:3,740円(これに維持費110円がかかります)
当日、ZOOMによるオンライン受講も可能です(オンライン受講には見逃し配信がつきます)
入会手続きはありません

お申込みはこちらから


★★浜松&掛川で、お茶会を開催中★★

こちらのブログで告知させていただきます。


私へのお問い合わせはこちらからどうぞ(goole form) 。返信はパソコンのフリーアドレスになります。受信拒否設定されていると届かないのでご注意ください。



**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***
**X(旧twitter)はこちら。***