2015年9月15日火曜日

京都に行ってきました:1日目

シルバーウィークの連休、みなさんはどこかに行かれるのでしょうか。
私はずっと仕事です(-_-;)

とはいえ、つい先日。
一足早く、仕事がほとんど関係ない、一泊二日の旅行に行ってきました。
場所は「京都」。”ぷらっとこだま”の宿泊付きプランで行ってきましたよ。

いつもは朝ごはんを食べないのですが、その日はかなり歩く計画を立てていたので、何かおなかにいれておいたほうがいいだろうと思い、気になっていた「マールブランシュ」の京都スタイル・パンケーキをいただきに、伊勢丹へ。

今回は一緒に旅してくれるお供の方がいらっしゃったので、二人で半分こ。
一皿は食べられないことが多いので、いろいろ食べたい時にはお友だちがいてくれるととてもありがたいですよね。

窓からは京都タワーが一望!! なんていう贅沢!!
天気もよく、本当に恵まれた日だったんですよ。

お目当てのパンケーキは、「プレーン」をチョイス。これは正解でした。
プレーンが一番、パンケーキの本質がわかりますし、トッピングなんかなくても、とんでもなくおいしかったんです!!!
私的には、今まで食べたパンケーキの中でのナンバーワンです。
ふわふわですが、ちゃんと食べ応えがあり、甘すぎず、でも砂糖のじゃりっとした感じもあって、くどくなく、上にかけたメープルシロップも効いていて。
いやー、これはまた食べたいと素直に思えた絶品でした。

セットを頼んだのですが、セットの紅茶もちゃんと茶葉で、ティーポットに入って出てきます。
接客もすばらしくよかったです。駅近なので、絶対にまた行きます!

おなかを満たしたあとは、いよいよ観光へ。
観光の王道、清水寺から祇園へのおさんぽルートを選びました。
清水寺へのバスは、なんと、平日だというのに長蛇の列!!!
びっくりしました。一回では全員が乗れなかったので、次のバスを待ちます。

その間に、バスの一日券を買いました。3回乗ればもとがとれるお得な一日券です。
次のバスにはなんとか乗れました。
ほとんどの人が清水寺のところで降りたので、その人ごみに着いていきます(^_^;)

茶わん坂をのぼって清水寺へ。
けっこうな勾配に息が荒くなります(^_^;)

今回は街歩きが目的なので、中には入らず、今度は清水坂を下ります。
まあーーー、ものすごい人です。
原宿並みの、いも洗い状態です。
天気がよすぎて暑いし、人は多いし、お店を見るどころではないし、写真を撮りたくても、人ばっかり。

途中で三年坂へ曲がります。曲がると、だいぶ混雑がやわらぎました(^_^;)
ここから二年坂、ねねの道、石塀小路へと歩きましたが、清水坂ほどの人込みではなかったですし、風情もとてもいいので、気に入りました。

いくら待っても人が切れないので、あきらめて、人がいる景色を撮るしかありません(>_<) 人がいない風景を撮るなら、朝早くこないとだめですよね。
さすが、観光の町・京都です。それも清水寺ですものね。
人が切れるなんてことは、平日でもありえないんでしょうね。

唯一、石塀小路は、ほんの一瞬、人がいなくなる時があり、写真が撮れました↓

お昼の時間になりましたが、3時にアフタヌーンティーを予約していたので、食べるなら、なにかちょこっとです。
祇園で、もう一人のお友達と落ちあいました。
祇園は、今回初めて訪れました。町屋が立ち並ぶ、風情のある小路があちこちに。

ここに、マールブランシュが運営するチョコレート店「加加阿(かかお)」があるというので、立ち寄りました。
洋のチョコレートと、和の町屋の調和、すばらしいです。
このお店限定の「ちょこっとエクレア」をその場で、お友達と半分こしていただきましたよ。
祇園らしいデコレーションで、食べるのがもったいないくらいです。

ちょこっと、という名前の通り、小さいエクレアなので、半分こすると一口です。

疲れて休みたかったので、「祇園きなな」さんへ。
きなこアイスで有名なカフェです。
アイスを頼むと、ほうじ茶がついてきて、お得感がありました。きなこアイス、こちらもとてもおいしかったです。

ここまで来たので、ドラマによく出てくる、巽橋も見学。
「片平なぎさがここにいたらいいのにね~」って、周りの観光客がみんな言っていました(^_^;)

芸妓さんがカメラマンに取り囲まれていて、何か、撮影会をやっているようでした。
そういえば、浴衣姿の若い子もいっぱいいました。浴衣で行くとお店で特典があったりするようで、京都も着物を強く推しているんだそうです。

そして、今日の目玉であるアフタヌーンティーをいただきに、バスで「グレイス」さんへ。手作りのスイーツとおいしい紅茶で、優雅なひとときを過ごすことができました。

一緒に歩いていただいたお友達は、夕方に浜松へ帰られたので、夜は、何十年ぶりかで京都に住むお友達に会うことに。
おしゃべりに花が咲きましたよ。日常を忘れて、好きなことずくしの一日になりました(●^o^●)

(二日目につづく)

**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***