2015年9月16日水曜日

京都に行ってきました:2日目

昨日の日記の続き。一泊二日の京都旅行の二日目です。

15日に京都旅行を入れたのは、知恩寺で毎月15日に開かれる「手作り市」に行きたかったからです。
今回の旅行の最大の目的がこれでした。
ベニシアさんの番組でも写っていた手作り市。
雑貨大好きな私は、一度は行ってみたいと思っていて、やっと願いが叶いました!

朝8時から、とHPに書いてあったので、朝一番行動を心がけている私、早速8時に着くように行きましたよ。

昨日の夜に会ったお友達も、手作り大好きな方で、朝一番に行ったほうがいいよ、とのアドバイス。
お仕事がお休みだったので、つきあってくださることになり、8時に知恩寺で落ち合いました。

今日もいい天気です。
清水寺に行く時に乗ったのと同じバスに乗りましたが、さすがに観光客はおらず、通勤通学の方々ばかり。

また、朝8時ということと、平日ということもあって、手作り市も、最初の1時間はかな~りすいていました!!!

400店舗以上が出店されているそうで、くまなく見たら、2時間くらいかかり、手作り市をあとにする頃には来場者がわんさか増えていました。
平日でこんなに混んでいたら、ちょうど休日にあたる時はどんなに混むんでしょう…。

なかなか来れないということもあって、財布の紐もだいぶゆるみ、お気に入りのものをお嫁入りさせましたよ。
宇治のお茶農家さんが、紅茶も作って売ってられたので、もちろんそれも購入♪

京都はほかにも手作り市があちこちであるそうで。
お友達が出店する手作り市にも、一度行ってみたいと思っています。

手作り市で満足したあとは……大好きな洋館めぐり。
お友達がこれにもつきあってくれました♪

まずは知恩寺の近くにある同志社大学へ。
大河ドラマ「八重の桜」でも有名になった同志社大学。
レンガ造りの当時の建物がたくさん残っています。

「見学させてください」と言ったら、マップをくれました。
さすがに、ドラマの影響もあり、多くの観光客が来るんでしょうね。
資料館の中だけは中に入って見ることができます。八重ちゃんグッズもありましたよ。

そのあとは、京都府庁へ。お友達も初めて訪れるとのこと。

それから、烏丸御池へ。
三条通りには、新風館やら、京都文化博物館やら、昔の洋館がたくさんあるので、そこをぶらぶらと。「京都三条近代建築マップ」というパンフレットもありましたよ。

お昼は、お友達が教えてくれた京野菜やおばんざいを中心としてブッフェ式のお店へ。
朝食べていないし、けっこう歩いたので、たくさんおいしくいただきました!

そのあとは寺町京極を通り、また三条通りへ。ぐるっと回った感じです。
寺町京極と並行しているのが、新京極。おお!!!修学旅行でお土産を買った通りですよ!!!

すごく広かったイメージがありましたが、狭い通りだったんですねー。ああ、あの頃は若かったな……。

行きたいカフェなんかもあったのですが、すごく暑くて、朝からずっと歩きとおしで疲れてしまい、情けないですが、今日はこれで終わりにしました。

「こだま」の本数は一時間に一本しかないということもあり、早めに浜松へ戻りました。帰りの新幹線では爆睡(^_^;)
もうちょっと観光できましたが、無理せず、また次の楽しみに取っておきましょう。

**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***