2015年11月19日木曜日

和紅茶セミナー@東京、終了しました

先週、東京の「池袋コミュニティ・カレッジ」さんで、和紅茶セミナーをさせていただきました。
午後と、夜と、2回行なわせていただきました。  

せっかく東京へ行くので、午前の時間も有効に使わなくてはね。ということで、弥生美術館さんで行なわれている「陸奥A子×少女ふろく展」を見に行ってきましたよ~。

私は「りぼん」「なかよし」「少女フレンド」「マーガレット」「少女コミック」などの少女漫画で育ったので、懐かしいこと、懐かしいこと!! 
陸奥A子さんは大好きな漫画家さんのお一人。
A子先生の漫画にちらっと描かれていた大きな羊のぬいぐるみが、実際に売られていることを知って、買ってしまったほどです(^_^;) 

A子先生の原画は初めて見ました。とてもきれいです。  

「りぼん」も「なかよし」も、高校あたりまでは、ずっと買っていたので、展示してあったふろくは、全部、持っていたものばかり。
青春時代を思い出せたひとときでした!  

そのあと、池袋へ。
池袋には、私の故郷、宮城県のアンテナショップ「みやぎふるさとプラザ」があるんですよ。
宮城のおいしいもの、ここでたくさん手に入りますよ!!!おすすめ!!  

そしてこの二階には牛タンのレストランがあり、まだ一度も食べたことがなかったので、ここでお昼をいただきました。
12時前に行ったのですが、もう満席で、待ちました。人気なんですね。  

麦めしに、とろろ、テールスープもついて。おなかがいっぱいです。
牛タンは宮城の名物と言われていますが、地元の人はそうしょっちゅうは食べません。
我が家では、まったく食卓にはあがりませんでした(-_-;) 
浜松のうなぎと同じで、高級品なんです。  

いよいよ、和紅茶セミナー。
このカレッジでは何度かさせていただいています。

「和紅茶」という名前がだんだん一般にも知られるようになってきたのは、うれしいことです。
みなさん「これは…」「これは…」と、一つ一つ、丁寧に確認しながら、好みを探されていましたよ。

最後は、きちんと一杯分淹れた和紅茶を、和菓子&洋菓子を食べながらのティータイム。
いろいろなお話をさせていただき、みなさんの紅茶への思いも知ることができました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

今月の28・29日の土日、静岡県下田市で「全国地紅茶サミット」が開かれることもお伝えさせていただきました! 
東京からは、踊り子号に乗れば一本で行けますので、ぜひ、サミットへお越しください(●^o^●) 
私もブースをいただいて、新刊『紅茶をめぐる静岡さんぽ』(マイルスタッフ)を販売させていただきます!  





 **インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***