2021年6月6日日曜日

美術館めぐり@静岡市その2

昨日に続き、静岡市の美術館めぐりです。  


 お昼のあと「静岡市美術館」へ。 
特別展は、大好きなイギリスの、大好きなお花がテーマ。 
英国王室が愛した花々 ~シャーロット王妃とボタニカルアート~』 

ユネスコ世界遺産にもなっている、世界最大級の植物園・キューガーデンのコレクションを中心に、 美しい花々を描いた約100点のボタニカルアート(植物細密画)を展示。  


 
撮影スポットとなっていた、当時の邸宅の部屋。壁紙や食器に植物が取り入れられています。 
シャーロット王妃お気に入りのクイーンズウェアをはじめとしたウェッジウッド、ウースターやダービーなど王室ゆかりの陶磁器も展示されていました。  


 
写真が発明される前、植物の科学的記録、図鑑は、絵、ボタニカルアートでした。 

現代ほど道具もよくなかったでしょうに、よくここまで精密に描けたものだと感動します。 一つ一つの作品を、食い入るように眺めました。  


 資料も購入。

一度、ワークショップでボタニカルアートをやったことがあるのですが、目も神経も使う大変な作業。 それよりなにより、デッサン力ですよね(;^_^A  



 
植物に癒されたあとは「ケーキと紅茶のお店 マリアサンク」さんでティータイム♪ 
久しぶりのマリアサンクさんです。 

いつもコラボでお茶会をさせていただいているサロンド・テ・AIさんとご一緒に。  


 
マリアサンクさんにはケーキのハーフ&ハーフがあります。さすが!!いろいろ食べたいのがわかっていらっしゃる!!  

 


アップルパイとチーズケーキ。 ケーキも紅茶もおいしく、楽しいひとときでした。