2021年6月5日土曜日

美術館めぐり@静岡市その1

先月、車で静岡市まで行ってきました。 
目的は美術館めぐり。 

朝一で、登呂博物館へ。 
古墳の特別展を開催していたので、それを見たかったのです。  



 

国の特別史跡である「登呂遺跡」は、弥生時代の集落・水田の遺跡です。 
当時の暮らしをより詳しくわかる博物館が隣接。 博
物館には今回初めて入りました。 
子どもにもわかる展示なので、とても楽しめますよ。  


 さくらももこさんのポスターも。同年代のさくらさん。
お亡くなりになって本当に残念です・・・。  


 そして、登呂遺跡まで行ったら、こちらの美術館も外せません。 
芹沢銈介美術館」 

今までも何度か訪ねています。大好きな美術館です。 
静岡市生まれの染色工芸家、芹沢銈介が、生前建て、作品とコレクションを静岡市に寄贈。 民藝運動に共感し、たくさんの民芸品のコレクションもあり、それを見るのも楽しいです。  


 
駅方面へ向かう途中、これまた一度行ってみたかった、イギリスアンティークの「ケントストア」さんへ。 
とにかくた~くさんのアンティークがびっしり。 
ないものはないんじゃないか、ってくらい種類も豊富。家具が多いですかね。 
いつか一つでも購入できたらいいなあ。  



 お昼はマグロ丼。いろいろ悩むけど結局ここに行きつく・・・(笑)


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***