2021年6月26日土曜日

米粉100%のバウムクーヘン&パン

できる限り、グルテンフリーを心がけていますので、米粉を使う頻度が多くなりました。 

洋菓子やパンは、米粉ケーキとか米粉パンとか名前がついていても、実際は、ふくらまないために小麦粉を混ぜていることがほとんどです。  




 お友だちに教えてもらったこちらの米粉100%のバウムクーヘン。 
米粉だけで作られているとは思えないほど食感もよく、おいしかったので、そのあと時々お取り寄せしています♪  


 

普通のバウムクーヘンもいいですが、↑ 新発売のハードタイプ(ギザギザのヘリのもの)が私の好み!! 

イラストもかわいいので、切り取って取ってあります(^^ゞ 
ソフトタイプはうさぎさん、ハードタイプはくまさんの木こり♪ 

使っている米粉は、ノングルテンの、やのくに純真米粉。 
山口県の田園地帯で、丁寧にお米から育てられているそうです。 

そして、その米粉で作られているパンも、同じサイトから購入できるのですが、 まさかパンもノングルテンでできるなんて!!すごいです。 

私はアレルギーはないですが、アレルギーのある方はノングルテンのパンはなかなか見つからないので、きっとすごく探しておられるのではないでしょうか。  


 
こちらのパンも時々購入させていただいています。
お餅みたいにモチモチ感があって、和のおかずにも合うんです。

お米でできているのに腹持ちもよく、冷凍庫に常備しておくようになりましたよ。