2021年7月9日金曜日

厄除け団子、限定味

「噂のケンミンショー」でも紹介された、静岡県袋井市にある「法多山尊永寺」の厄除け団子。 
静岡県西部では、団子といったら、この法多山の団子です。  


 
年に何回か、限定の味が出るのですが、この春、サクラ団子を並んで並んで並んで・・・1時間以上・・・暑い中・・・ゲットしました(私、えらい!!(;O;))。 

そして先月は・・・お茶団子を購入しに出かけました。 
これが・・・サクラ団子以上の列で、くたくたになりました・・・・(*_*; 

毎回思うのですが、平日でこんなに並ぶって・・・・すごすぎます・・・ 
でも、法多山は季節ごとに花が楽しめて、季節感をもりあげる工夫もされているので、それを見る楽しさがありました。  




 
この時期はアジサイ。そして梅雨なので傘がディスプレイ。  


  


 
暑くもなってきていたので、風鈴も♪  


 

お茶団子は出遅れたため、もしかして買えないかも、というくらい後ろでした。 
でも、もしかしたら・・・と思うので、列から出られず。 
最後のほうでしたが、ギリギリで買えました。  


 
箱も、お茶の色です(サクラ団子の時はピンク色)。  

 


 
予約していた「ごりやくカフェ」のランチには遅れそうだったので電話して、無事にランチもいただけました。  


 
普段非公開の「一乗庵」で、土・日・月とご縁日にだけ開かれているごりやくカフェ。 
人気があるので予約は必須で、私が行った日も満席でした。  



 
お箸には焼印が。持って帰りたくなります。  

 



 部屋から日本庭園が望めます。とても素敵なロケーションです。
ランチもおいしかった! 

サクラ、お茶・・・ときて、限定の団子でまた食べたことがないのはあと一つ。
紅葉の時期のくり団子があるのですが、もう並びたくないので、諦めます・・・。制覇したかったけど。 

ここの団子はあんこもとてもおいしいのです。甘ったるくなくて、ぺろっと一箱、食べちゃえるくらい。
みなさん、すごい数を買っていくんですよ。