2021年11月9日火曜日

かけがわ茶エンナーレ③和紅茶セミナー

かけがわ茶エンナーレ」の一環として、日本茶インストラクター協会掛川支部さん主催で行われた『掛川の喫茶スタイル創造ワークショップ』。 

大日本報徳社でのセミナーに参加させていただいた話はすでに書きました。 

ありがたいことに、私にお声をかけていただき、先日、「日本茶カフェの空間と茶の多様性~和紅茶をモチーフに~」というテーマで、お話をさせていただきました。 

会場は、おしゃれなお茶カフェ「茶の庭」さん。 
コロナ禍にオープンされ、店内での飲食はいまだ、できません。
が、全面ガラス張りで、外には茶園が広がり、開放感のあるさわやかな空間です。 
 

 お話は、外の茶園の中でさせていただきました。
まさにお茶の話をするには理想的ではありませんか! 
 

 

 
雨を心配していましたが、当日は快晴。暑いくらいでした。 

茶の庭さんのメニューから、お一人お一人、希望の飲み物をオーダー。 
 

 こちらは和紅茶とフルーツのソーダ。 
 

 

 
また、佐々木社長のご厚意で、抹茶フィナンシェまで出していただき、みなさん大喜び♪ 社長、ありがとうございました<(_ _)> 

当日の様子については、主催の日本茶インストラクターさんが上手にまとめてくださっているので、こちらをご覧になってね↓