2022年1月5日水曜日

栄中日文化センターさんでセミナー

アップが年を越してしまいました・・・( ;∀;) 

11月、12月と、名古屋の栄中日文化センターさんでセミナーをさせていただきました!
一日講座でしたが、多くのご受講をいただきました。
心より感謝申し上げます。   


 
テレビ塔のある久屋大通りに面した、絶好の立地。
名古屋は本当に久しぶりに行きます。

11月に行った日は割と暖かだったので、お弁当を買って公園で食べました。   




11月は和紅茶のテイスティングセミナーをさせていただきました。
 レクチャー→5種類の和紅茶のテイスティング→ティーカップで淹れた紅茶とお菓子でティータイム という流れで、1時間半、めいっぱいで、写真を撮る余裕がまったくありませんでした・・・( ;∀;) 

12月は不思議の国のアリスのお話。
 レクチャーだけなので今回は写真が撮れました(#^.^#)

 



 
ちょうど、浜松に「水曜日のアリス」のお店が期間限定で出店していたため、アリスグッズをいくつか購入して展示もさせていただきましたよ。

11月には、松坂屋百貨店で行われていた「リアルオーガニック・ナチュラル®フェア」でお買い物もできました。 
茶の実油の方が出店されていると聞いてごあいさつに行っただけで、買うつもりはなかったのですが・・・・(^▽^;)
かわいいものに弱いです( ̄▽ ̄;)

 

オーストラリアの、何度でも使えるミツロウ・食品ラップ。
手の温かさなどの熱が加わるとやわらかくなって、折り紙みたいにいろんな形が作れるのがおもしろいと思って。 洗って何百回も使えるそうです。SDGs!(^^)!
もったいなくていまだ使っていませんが・・・。 

 そしてモンゴルの羊毛フェルトで作られたヒツジさん。
顔を見ていたら連れて帰りたくなりました(^^ゞ


 笑っているんですよ♪♪


 こうやって、雑貨の写真を撮るもの大好きです。





★★私の創作物語【小説投稿サイト 小説家になろう】にアップしています。 無料ですので、お時間のある時に、読んでいただけましたら幸いです。
読むだけでしたら、会員登録もいりません(ブックマークに登録する場合は会員登録が必要)。 

★★「念いのかけら」→ https://ncode.syosetu.com/n7968gc/ 
『赤毛のアン』へのオマージュで書いた小説です。これがネット小説第一号でしたが、サイトが閉鎖されてしまいましたので、新しく、大幅に加筆して再公開しました。赤毛のアンの舞台になったプリンス・エドワード島に住んでいた私の実体験をもとに、一人の少女の成長物語を描きました。 

★★「おれは女子高生」→ https://ncode.syosetu.com/n8540gc/ 
私自身の、女子高校時代を懐かしんで書きました。ラノベ、ラブコメといえなくもない…(笑)だんだん女子高、男子高がなくなっていくのが寂しいです。 

★★「勝軍地蔵 お頼み申す」→ https://ncode.syosetu.com/n5652gg/ 
中学生の女の子が、突然現れた勝軍地蔵様からお願いされたこととは…??

★★「天狗になりたい?!」 →https://ncode.syosetu.com/n6069gr/
小学校4年生の西尾巧は、ある日突然自分が天狗族であることを知らされた!