2022年1月16日日曜日

豪華なモーニング♪洋と和と

朝ごはんは食べない習慣がついてしまいましたが、”モーニング”という言葉にはぐぐっと心をつかまれますね。 

昨年、東京の銀座で、和紅茶旅のセミナーをさせていただいた時、主催者の木谷さん、ヘルプの中台さんと、かの有名な「bills」の朝食をいただいてきました! 

セミナー会場の土屋ショールームさんから歩いてすぐです。 
木谷さんが予約をしてくださって・・・ありがとうございます(;O;) 

オーストラリアのシドニー発のビルズ。 私は初・ビルズです! 
銀座店はビルの上階。明るいです。  


 クラシック・ブレックファスト。 
まずはスムージー。そしてオリジナルのシリアル。
こだわりの材料。見た目は普通ですが、すっごくおいしいんです。  

  


  

 
来ました!イングリッシュ(いや、オーストラリアだからオージーですね)・ブレックファスト。
ベーコン、マッシュルーム、スクランブルエッグ。 
2002年にニューヨークタイムズ紙が世界一と称したスクランブルエッグ。 
コクがあって卵そのものもいいものなんでしょうね!  


 
来ました!スクランブルエッグよりも、今はこちらのほうが有名なのでは??
リコッタ・パンケーキ。  


 
もう、ふわっふわです。口の中で溶けます。
くどくないのに濃い味で・・・今まで食べたパンケーキの中で一番おいしいかも・・・と、しみじみ感動してしまいました。 
もう一枚、いやもう二枚、食べたくなっちゃいます(^^ゞ  




そして・・・・ 場所は変わって、私が住む浜松の、豪華なモーニングは・・・ 

お友だちから教えてもらい、一緒に行った、会席料理店「碧」さんの朝会席膳。 
和、です。昨年できたばかりのお店。  






 
もうね、これが出てきた時は感動でした!!! 
小鉢がたくさんで、いろいろ食べれる!!器も全部すてき!!!  


 
この湯豆腐がまたおいしくて、おいしくて!!!
豆乳でゆでているとのことで、最後まで飲み干しちゃいましたよ。  




 
ごはんのおかわり自由とのことで、おかわりしちゃいました!! 
いっぱい食べて、元気もりもり。コロナも吹き飛ばします!(願) 

季節ごとに、行きたいと思わせてくれるお店です。  


 
碧さんは 庚申寺の門前通りにあります。 
山門の屋根には、四猿(不見猿、不聞猿、不云猿、宝珠猿)がいるとのことですが・・・  




 
見ざる、言わざるしか見つけられませんでした・・・太陽がまぶしくて(笑) 
今度ちゃんと見てみます。




**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***