2022年1月2日日曜日

2022年 今年もよろしくお願いします


 

昨年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

今年も精一杯がんばっていきますので、よろしくお願いいたします。


年賀状は2年前からやめておりますため、SNSでのご挨拶にかえさせていただきます<(_ _)>


***重要なお知らせ***


今までワードプレスでブログを書いてきましたが、昨年(2021年)12月21日に、レンタルサーバーのデータベースアップグレードを行いましたところ、2021年3月~12月までのブログが全部、消えてしまいました・・・・

いつも通りにブログを書いたりしていただけで、何もいじってはおりません。

頭が真っ白になりました。

レンタルサーバーに問い合わせて言われた通りのことをやりましたが、復旧しませんでした。プロの方に頼んで調べてもらっても、データベースにその期間のデータが残っていないのでどうしようもできないと言われました。
バックアップはいつのまにかできていませんでした(うかつでした)。

検索してはいろいろ自分で試しましたが、データはどこにも残っていませんでした。諦めるしかないとの結論に達しました。

もちろん、バックアップはすぐにまた設定し直しました。

知人からwaybackmachineを教えてもらい、2か月ほどの記事が記録されていたため、コピペできました、ああ、ありがたや・・・。

でも残り7か月分が残っています。インスタ、フェスブックで短くした内容を投稿していたのでそれを見ながらまたあらたに書いていきます・・・

独自ドメイン、レンタルサーバなど、ワードプレスでのブログ運営はお金がかかっており、経費だと思ってやってきましたが、今回のようなことが起こり、見直せというメッセージだなと思いました。

ワードプレス、ほぼ素人の私には、やはり、身のほど知らずだったと思います。がんばってきましたが、今回のことで力尽きました・・・(/o\)

また、病気を抱え、いつどうなるかわからないこともあり、有料サイトはやめようと思いました。

レンタルサーバの更新をやったばかりだったので(;_:)、あと一年はワードプレスを続け、並行してこちらのBloggerを立ち上げ、次の更新を機にすべてこちらに移行するつもりです。

今回のことはショックでしたが、勉強させてもらうよい機会となりました。

延ばし延ばしにしていた、楽天ブログ→ワードプレスへの過去記事移行(2006年~の分。すごい!!昔!!!(;^ω^))も、どさくさにまぎれて(笑) やりました。

ブログの引っ越しで簡単にできるのは文字のみで、画像も含めての引っ(;´・ω・)越しではないこともわかり、画像を一つ一つ、過去ブログに入れていくことで、自分の過去を振り返ることができています。

年末年始はほぼこの作業でした。もちろん、今も続いています・・・(;´・ω・)

ワードプレス→Bloggerへの引っ越しも同じで、画像を含めての引っ越しではないので、そうか、過去ブログ移行を同時進行で作業すればいいんだ、と気づき、これからそれをやっていきます。果てしない作業ですね・・・・。
そこまで古いブログを残す必要もないな、とも思うので、残す必要のあるものを取捨選択していきます。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***

0 件のコメント:

コメントを投稿