2022年5月23日月曜日

ハイランド・ギャザリング@ブレア城

2018年にブレア城を訪ねたことを回想しています。



 昨日の日記に書いたように、土曜日はアソル・ハイランダーズのパレードがありました。
翌日曜日は、ハイランド・ギャザリングです。 



写真のような、芝生の広い敷地で行われることが多いです。
この日もいい天気で、暑くて暑くて(^^; 
会場を囲むようにテントや出店が並びます。近づいていくと… 中央の会場ではさまざまな競技が行われていました。


上の写真は、ケイバー投げ(丸太投げ)をしているところ。 


バグパイプの競技会に出場する人が、草原の中で練習していました。ガンバレ!


ハイランド・ダンスの競技会場。高いステージの上で決まった種目を数人ずつ、踊ります。



ダンス曲に合わせて着る衣装も変わります。 


子どもたちが飽きないように、日本のお祭りと同じような屋台もいろいろ並んでいます。 


VIPテントの中にはお料理がたくさん並んでいてブッフェスタイルでしたが、出店でどうしても食べたくて頼んだ「タータン・バーガー」。
そうです、タータンという名前がついてるバーガーって何?ってことで頼んだ(笑) 
お肉が数種類入っているハンバーガーでした。格子のように重なってるからタータン??かな?? 



 アソル・ハイランダーズのウイスキー。お土産にいいですね。


 

子どもたちから大人まで、年齢別の徒競走。
飛び入り大歓迎♪(私は走りません、走れないって(;^_^A)
 

忘れてならない、アソル・ハイランダーズは、ギャザリングにも登場。 


 
大砲を鳴らしたあと、最後は…アソル・ハイランダーズも徒競走(というか猛ダッシュ?)します。それがこのギャザリングの目玉です。


 

ハイランド・ゲームズ定番の綱引きもします。制服が重そうだけど…そうでもないのかな? 


種目が終わったら…裸足になって、かけっこです。上層部の方々、もちろん、次期公爵になるお方も、走ります(≧▽≦) 


芝生の上を裸足で走るのはさぞかし気持ちいいでしょうね~。走り終わったあとのこのさわやかな笑顔♪♪VIPテントに戻ってくる上層部の方々(イケメン(*'ω'*))



アソルという文字と紋章が入ったブローチ。VIPテントに入れていただいた特権でアップで撮らせていただいた!かっこいいですよね。 

こんな感じで、一日、飲んだり食べたり、競技を見たりと、ゆったり、好きなように過ごすのがハイランド・ゲームズのようです。

と書きながら、私自身、ゆったり過ごしたハイランド・ゲームズは、今回が初めて(笑) いつもは、スケジュールをびっしり入れているので、数時間で移動してしまうのですが、今回はVIPの方々のご招待を受け、ご一緒に過ごさせていただいたので、本当の意味でじっくりと味わうことができました。
こんな経験、できるものではありません。心からの感謝でいっぱいです。

思い返しながら、私はなんて幸運な人間なんだろうとしみじみ思いました。
ご縁のありがたさ。この話は次に続きます。 

ブレア城は、乗馬体験もできるし、お庭も素敵です。 



一日だけでは全部観切れない。2日は欲しいかな(^^ゞ


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***