2020年5月15日金曜日

著書紹介『タータンチェックの文化史』

おうち時間が長くなっている中、ぜひ、読書を楽しんでください~(#^^#) 

タータンチェック関連の本をご紹介します!! 

タータンを含めた”チェック柄”が大好きだった私。 
タータンのことがわかる日本語の本がなかったので、自分で調べるうちに、まとめることになっていったというのがいきさつです(;^_^A 

タータンチェック、という言葉は日本での言葉で、本来は「タータン」。 
タータンはただのチェックじゃないのですよ~。 
ぜひ、私の本で、タータンの面白さを実感してくださいね! 

 『タータンチェックの文化史』 2007年出版(白水社)

 


一番初めに出していただいたタータンの本です。
原稿を出版社に売り込むのですが、なかなか出してくださるところが見つからず…。 
出版まで7年もかかりました。

途中であきらめなかったのは、私のように、タータン好きの人がたくさんいるはず!!!
絶対に興味を持ってもらえる!!と、信じていたからです。 

タータンをリサーチするきっかけは、赤毛のアンの島プリンス・エドワード島の、公式”プリンス・エドワード島タータン”でした。 

なぜ、公式?なぜ、カナダに? 

英語の本を何冊も取り寄せ、辞書を片手に必死で読みました。

タータンが発展したスコットランドも訪れました。 

タータには定義があり、歴史があり、登録所まであるんですよ。

それだけでなく、この本ではタータンにまつわるさまざまな話題に触れています。 

日経新聞や週刊文春などでも取り上げていただき、本当にうれしかったです。 
日本語で書かれた、タータンを詳しく知ることができる本がほとんどなかったことも、取り上げていただけた理由の一つだと思います。
(私も、日本語のタータンの本がなかったのは本当に苦しかった…(;O;)) 

売り切れのため在庫がありません…。図書館などで読んでいただけたら幸いです。


ーーーーーーーー ★★私の創作物語【小説投稿サイト 小説家になろう】にアップしています。 無料ですので、お時間のある時に、読んでいただけましたら幸いです。
読むだけでしたら、会員登録もいりません(ブックマークに登録する場合は会員登録が必要)。 

★★「念いのかけら」→ https://ncode.syosetu.com/n7968gc/ 
『赤毛のアン』へのオマージュで書いた小説です。これがネット小説第一号でしたが、サイトが閉鎖されてしまいましたので、新しく、大幅に加筆して再公開しました。赤毛のアンの舞台になったプリンス・エドワード島に住んでいた私の実体験をもとに、一人の少女の成長物語を描きました。 

★★「おれは女子高生」→ https://ncode.syosetu.com/n8540gc/ 
私自身の、女子高校時代を懐かしんで書きました。ラノベ、ラブコメといえなくもない…(笑)だんだん女子高、男子高がなくなっていくのが寂しいです。 

★★「勝軍地蔵 お頼み申す」→ https://ncode.syosetu.com/n5652gg/ 
中学生の女の子が、突然現れた勝軍地蔵様からお願いされたこととは…??