2020年12月24日木曜日

トーマス号でクリスマスを②

 昨日の日記、トーマス号乗車ツアーのつづきです。 


乗客がみんな立ち去ったあとの、静かな新金谷駅ホーム。味わいがありますね。 (人がいなくなるまで、じっと待ちました(^^;) トーマス号を下車後、1時間半ほど、自由時間。みんな、DAY OUT WITH THOMASのイベント会場で過ごします。 晴れた日でしたが、風がびゅうびゅう吹き抜けて、寒い・・・・。


自動販売機もトーマスと仲間たち仕様。左から、パーシー、トーマス、ジェームズ。こうして並ぶとなんだかかっこいいですね。


トーマス号は停まっているので、ここでゆっくり記念撮影ができます。


なかなかよく撮れました~。


転車台に停まっているのはジェームズ。ジェームズもクリスマス仕様♪



イベント開催日は、普段見られない整備工場の中も見ることができます。
13時からは、トーマスがジェームズにジョイントしてジェームズを引いていき、また戻ってきて、今度はトーマスが転車台で回転するというイベントが。
勝手がわからないので、どこが絶好の撮影スポットなのかわからず。人が乗り出してくるので、なかなかよい写真が撮れません・・・。
撮るからにはきれいな写真が撮りたい私。



これはなかなかよく撮れたのでは? ツアーはこれで終わりではなく、12月にオープンしたばかりの道の駅「KADODE OOIGAWA」に立ち寄りました。行きたいと思っていたので嬉しい! でも40分しか時間がないので、全体の様子を見ただけでしたが。



この道の駅のために、大井川鐵道は新しく「門出駅」を新設し、通路でつなげました。縁起がいい駅ということで、テレビでも話題になってました。 トーマス号の2便目が、この門出駅を通過する時間が近づいたということで、ホームにはトーマスを待つ人の列ができていました(乗車しなくても、ホームの手前まで入れます。これはうれしい)。

私も、今日はトーマスづくしの日にしたい!と、寒い中、トーマスを待ちます。 周りの人がカメラやスマホを上にあげて邪魔なので(;^_^A 私はしゃがんで撮りました。


おおぅ!!なかなかのいいショットじゃないですか??! 無事にトーマス号が撮れたところで、ツアーも終了。浜松へと戻ります。

このKADODE OOIGAWAは、お茶処らしい、お茶のワークショップや展示をしているので、今度またゆっくり来るつもりです。
そうそう、最後になりましたが、このツアーの参加特典としていただいたもの。

  

オリジナルのミニタオル、ウェットティッシュ、シール、そして緑茶。
 GOTOのおかげで、安く行けたうえにクーポン、そしてこんな特典もいただいて、一日楽しく過ごせました。ありがたいことです。地元静岡発見にもつながりました。

  

もうすぐ夕暮れを迎える空。 あっという間のプチトリップでした。