2021年2月20日土曜日

英国菓子スコーンを知ろう♪

先週、浜松の「ヘッドスパ&グラスルーエ シャルール」さんで、『英国のスコーンを知ろう』というワークショップをさせていただきました♪  


 
集団になって並んでいるスコーンってかわいいですよね~♪♪ 

もちろん、みなさんしっかりと感染予防対策をして、シャルールさんも換気や消毒を徹底しています。 

話に集中していて、ワークショップの様子を写真に撮るのを忘れてしまいましたが(;^_^A 午前、午後と、わきあいあいとした雰囲気の中で楽しくスコーンと紅茶を召し上がっていただけました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

シャルールさん、場所をお貸しくださり、ありがとうございます<(_ _)> 

スコーンは、磐田市の「L'atelier du Thé KUKAI」さんの、プレーンと、りんごの2種をお出しさせていただきました。  


 
英国留学経験もあるKUKAIさん。スコーン以外にもいろいろな英国菓子を販売しています♪ 

そのまま食べてもおいしい、サクッとしたスコーンですが、今回はスコーンといえば・・・クロテッドクリーム&いちごジャムをおつけしてのクリームティー。 

昨年、中沢クロテッドクリームが手に入らない事態が起きましたが、今は手に入るようになったので一安心です。 

スコーンにつけるものは、絶対にクロテッドクリームでなければいけないわけではありません。 
スコットランド人のお友だちに聞いたら、その方はバターをつけるそうです。 

スコーンは、日本で一番知られている英国菓子ではないでしょうか? 

10年前は、スコーンを売っているお店はほとんどなかった遠州地域でしたが、今はあちらこちらで、スコーンが販売され、行列ができています。 

地味で華やかさはないですが、素朴なお母さんの味、という感じで、私はスコーン大好きです。 
売っていると知れば、どんな味なのか、まずは買いに行きます。  


 
こちらはコストコアイリッシュ・スコーン
私は会員ではないので、お友だちが買ってきてくれました(≧▽≦) 

で、どこが“アイリッシュ”なのか? 
ネットで検索すると、アイリッシュ・スコーンはヨーグルトやビネガーが入るようですが、材料を見ても、普通のスコーンの材料だけです。

ネーミングの由来はいまだ不明・・・(笑) 

いずれにせよ、コストコファンの間でも評判がよく、見つけたら買いましょう、と書いてありましたよ。 
ちゃんとバターを使っていますし、サクサクとした食感で、私もこのスコーンは好みです♪コスパもいいですし。  


 
アイリッシュ、ということなので、アイルランドのタータンを置いてみました。↑
「Irish National」という、誰でも身につけられるタータンです。 

緑は、アイルランドのシンボルカラー。
落ち着いた緑と黄色が、すごくアイルランドっぽいと感じます。  



  
こちら、浜松のカフェレストラン「ポーズカフェ」さんのスコーン。
そのまま食べられる甘い、まさにお菓子です。 
普段食べないのに(笑)、サンドイッチなんか置いてみたりして、少し華やかにしてみました(え、まだ地味???)。  


 
こちらは、川市のベーカリーカフェ「ココペリ」さんのスコーン。

週末しか販売していないので、スコーン目当てに出かけていきました(普段は混む土日は出かけません( ̄▽ ̄;) 

ここのスコーンも甘くてそのままいただけます。 

スコーンについてはこちらの日記でも書いてまーす→https://mikiokuda.com/2020/10/21/food16/