2023年2月4日土曜日

オーガニックチョコプリン:自分バレンタイン

あっという間に1月が終わり、2月になりました。
先日、久しぶりに浜松駅まで行ったので、百貨店のバレンタインチョコフェアに立ち寄ってきました。
出店する会社は毎年同じだし、しかも値段が去年よりさらに高くなってる!??やっぱり物価高を感じます。

せっかくならフェアトレード、オーガニックを応援したいので「OCA JAPAN」の豆乳黒糖プリンを買ってみました。
有機豆乳、さとうきび糖、添加物を使ってないとのことで。




チョコの味がしっかりしておいしかったです!!!
なぜかここの店舗が浜松にあるんですよね。今度行ってみようと思います。

写真右上のカップは薩摩焼のミニカップ。
これ、昨年11月に知覧で行われた「全国地紅茶サミット」用に特別に作られたテイスティングカップです。
毎年このサミットは会場が変わり、だいたいその開催地の焼き物でテイスティングカップが作られます。ほぼ毎年、私は行くようにしていて、思い出のテイスティングカップがコレクションに加わっていくのですが・・・・
この薩摩焼のカップを持ってはいますが、実はわたくし、サミットには行けなかったのです(;O;)
めまいと吐き気に襲われ(コロナではない)泣く泣くキャンセル。
すでにこのカップと特典の紅茶付チケットは購入していたため、手元にあるというわけです。ああ・・・行きたかった・・・。

チョコといえば、以前発売された、タータン柄のキットカットが近所のスーパーに並んでいました! 
以前、全色のパッケージを揃えるためにた~くさん買ったので(タータンのお茶会の時にみなさんにお出ししたのです。その時の日記はこちら)、今回はパスしようかな~と思いつつ、心惹かれています(^^; つくづく、タータンに弱い私です。




さて、講座のご案内です。

★★「エリザベス女王を偲ぶお茶会」★★


静岡市の洋館「ミス・カニンハム」さんで開催いたします。
残席があるのは2月13日(月)のみですが、ご参加いかがでしょうか。

2023年2月13日(月)13:30~15:00
会場:ミスカニンハム(静岡市葵区西草深町34-13)
通常は非公開の、ヴォーリズ建築の建物です♪
参加費:4,000円(すべて込み)


★★「世界の紅茶を楽しもう♪」★★


インドやスリランカだけでなく、世界各国で作られている紅茶。
生産地によって味も香りも微妙に変わってきます。
今回は6種類ほど、お菓子と一緒に味わって楽しんでください。

2023年4月1日(土)13:30~15:00
場所:サロン&カフェ セレンディピティ(静岡県掛川市大多郎39)
参加費3,200円(6種類の世界の紅茶、お菓子付き)

お申込みは私、奥田まで。こちらのHP上部の「お問合せ」から(携帯の方は上部のタイトル下にある「ホーム」ボタンを押すと「お問合せ」が出てきます)お申込みをお願いします。



インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***