2023年2月23日木曜日

エリザベス女王を偲ぶお茶会@静岡市

先週、静岡英和女学院旧宣教師館「ミス・カニンハム」さんで、「エリザベス女王を偲ぶお茶会」を開催させていただきました♪

浜松市、掛川市でのこのお茶会は終了していますが、今後テーマを変えてお茶会は続けていきますのでブログでの告知をお待ちくださいね。



まだまだ寒い日が続いていますが、カニンハムさんのお庭の梅の花は満開で、春がもうすぐ、ということを伝えてくれています。




紅茶とお菓子は、いつものようにサロンド・テ・AI紅茶教室さん。
今回は2日にわたって、計3回、開催させていただいたので、手作りのお菓子もかなりの量。それでも、みなさんに喜んでいただきたい!との思いで、心のこもったオリジナルフードがお皿を飾りましたよ(*‘ω‘ *)



王冠の形のショートブレッドや、コロネーションチキンを乗せたパン、バラジャムを乗せたクラッカー、チョコレート・ビスケットなどなど。
本物のベルガモットが手に入ったということで、皮をちょっと削って、紅茶に浮かべていただき、リアルな「アール・グレイ」も味わっていただきました。



最初の紅茶はイースト・インディア・カンパニーの「ロイヤル・フラッシュ」。
1954年にエリザベス二世とフィリップ殿下が初めて国賓としてスリランカを公式訪問された際、植樹した(お手植えした)お茶の木が育って、その茶の葉から作られた紅茶。ヌワラエリアのペドロ茶園だそうです。
今では手に入らない稀少な紅茶だそうです。私も初めて飲みました!






AIさんと私と、お互いに女王関連のものを持ち寄ったら、けっこうたくさん!になりました。みなさんにも写真をたくさん撮っていただきましたよ。
昨年の、即位70周年(プラチナ・ジュビリー)記念のF&Mの紅茶も出してくださいました。



最後のデザートティーはローズショコラミルクティー。ローズシロップ+ショコラ+ミルクティーという、夢のようなハーモニー。
グラスにつけてくれたのは女王が大好きだったコーギー犬のパーツ。
どうぞ記念にお持ちください、とのことで、みなさん大喜び!!!

AIさん、いつも素敵な演出をありがとうございます。お菓子と紅茶も、みなさん大満足されていました(≧▽≦)

AIさんがご自宅での紅茶教室の運営に集中したいとのことで、今後のコラボお茶会はいつ再開するか未定という、お休みに入ります。

ただ、5月17日(水)だけ、ご依頼を受けて「マリー・アントワネットと花たち ~静岡のプチトリアノンでのお茶会~」というテーマで、AIさんとのコラボお茶会を開催させていただくことになりました♪
空席があるのは午後の部のみです。14:00~15:30
参加費:4,000円

静岡市が国内で唯一、フランスのカンヌ市と姉妹都市であることから、カンヌ国際映画祭の開催に合わせて開催される「シズオカ×カンヌウィーク2022」の関連イベントにも組み込んでいただくことになりました。
満席になる前にお申込みはお早めに♪
こちらのHP上部の「お問合せ」から(携帯の方は上部のタイトル下にある「ホーム」ボタンを押すと「お問合せ」が出てきます)どうぞ。


***これまでのミスカニンハムさんでのお茶会の様子は以下をクリックしてご覧ください****

**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***