2022年12月9日金曜日

エリザベス二世女王を偲ぶお茶会@浜松

先月、ヘッドスパ&グラスルーエシャルールさんにて「エリザベス二世女王を偲ぶお茶会」を開催させていただきました♪
 これまでもいろいろなテーマでお茶会をさせていただいてます。ありがとうございます。

これまでのお茶会の日記はこちら。

クリスマスのお茶会@浜松

ハロウィンのお茶会@浜松

和紅茶のテイスティングセミナー@浜松

不思議の国のアリスのお茶会@浜松

イースターのお茶会@浜松

タータンのお茶会@浜松

ハリー・ポッターのお茶会@浜松

アルバート殿下のお茶会@浜松


イギリスいたずらウサギのお茶会


今回のテーマは、今年2022年、即位70周年(プラチナジュビリー)を迎えられたエリザベス二世女王です。喜びに沸いたお祝いムードから数か月後に、スコットランドのバルモラル城で老衰のためお亡くなりになりました。96歳でした。

2日前まで公務を立派にこなされました。その公務の時にお召しになっていたのは「バルモラル・タータン」。それについてはこちらの日記に詳しく書きました

長い治世、世界情勢も大きく変わり、女王の家族にもさまざまなことがありました。
でも25歳で女王となってから高い志を持って、国のために尽くされ、天寿をまっとうされた女王。
その人生を振り返って偲ぶお茶会でした。




私、あまりロイヤルファミリーグッズは持っていないので(-_-;)
ちょうど持っていたコーギーのぬいぐるみと、ちょうど雑貨屋さんで購入した王冠。ぴったりはまりました。
イギリスに行かれた方からお土産にいただいたフォートナム&メイソンのジュビリーショートブレッド缶(オルゴールになっている♪♪素敵なもの♪)も華を添えてくれました。

イギリスから取り寄せたジュビリーの旗も、お茶会前日に到着して間に合いました!

お茶会のためにLotusさんにオーダーしたのは「バッテンバーグ・ケーキ」です。
バッテンバーグ Battenberg は、ドイツ語の「バッテンベルク」の英語読み。
1884年にヴィクトリア女王の孫娘ヴィクトリアと、ルートヴィヒ・フォン・バッテンベルクとの結婚を祝して創作されたと伝えられます。

ヴィクトリア女王の孫娘のヴィクトリアは、エリザベス二世女王の夫君フィリップ殿下の祖母にあたるので、フィリップ殿下ともつながりのある名前のケーキです。
フィリップ殿下の姓はマウントバッテンですが、もともとはバッテンベルク。第一次世界大戦中のイギリスにおける反独感情から、ドイツの名前を英語風のマウントバッテンに改姓されていたのです。

エリザベス二世も、たどっていけば当然ながらヴィクトリア女王にあたるので(ヴィクトリア女王のひ孫の子)二人ともヴィクトリア女王の血を受け継いでいるということですね。

2色の格子柄が、チェック好きの私にはたまりません(≧▽≦)
Lotusさん、きれいに作ってくださり、ありがとうございました。

エリザベス二世女王のお墨付き(ロイヤル・ワラント)をもらっているウォーカーズのショートブレッドも添えました。

紅茶は、これまたロイヤル・ワラントをもらっているトワイニングの紅茶をお出ししました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました<(_ _)>



エリザベス二世女王を偲ぶお茶会は、来年2023年の2月13日(月)に、静岡市でも開催させていただきます!!
場所は通常は非公開の、ヴォーリズ建築のミス・カニンハムさん。紅茶とお菓子は、いつもコラボさせていただいているサロン・ド・テ・AI紅茶教室さんです。

このお茶会を最後に、AIさんとのコラボお茶会はしばらくお休みとなります。いつ再開になるかは未定ですので、この機会にいかがでしょうか。

日時 2023年2月13日(月)残席2
13:30~15:00 
私まで、こちらのHP上部の「お問合せ」から(携帯の方は上部のタイトル下にある「ホーム」ボタンを押すと「お問合せ」が出てきます)お申込みをお願いします。
場所 旧静岡英和女学院旧宣教師館ミス・カニンハム(静岡市葵区西草深町34-13)
参加費 4,000円(セミナー・紅茶・英国菓子すべて込み)
講師 お話 奥田実紀(『英国ファンタジーの世界』著者)
   紅茶・イギリス菓子 サロン・ド・テ・AI紅茶教室 


さて、以前、出版社にももう在庫がなく、私が持っている30冊で終了ですとお知らせした『図説タータン・チェックの歴史』(河出書房新社)は、お申込みをいただきまして、現在残り16冊となりました。
まだ間に合いますので、新品でご希望の方はご連絡くださいませ。私からサイン入りでお送りすることもできますので、こちらのHP上部の「お問合せ」から(携帯の方は上部のタイトル下にある「ホーム」ボタンを押すと「お問合せ」が出てきます)お気軽にどうぞ。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***