2022年12月22日木曜日

藤井聡太竜王が食べたCHABATAKEケーキ

掛川市の「サロン&カフェセレンディピティ」さんでのお茶会の前、竹の丸カフェでランチをしました♪

竹の丸」は掛川市の指定文化財。葛布を扱う豪商・松本家の邸宅だった建物です。
今年の3月に、建物内にカフェがオープンしたと知り、一度行きたいと思っていました。

カフェを利用するにも、入館料100円がかかりますが、飲食代から100円を引いてくれますので、ぜひ、建物もじっくり見学していってくださいね。
私、この建物が大好きです。細かいところまでデザインに凝っていて、当主の心意気やセンスが感じられるのです。




ここから掛川城が眺められるのですが、2023年3月まで天守閣の修復工事中で足場が組まれてお城が見えなくなっています・・・残念!

葛布の説明や、葛布の商品も展示してあるのでこれも忘れずに見てください~。手間暇かけてできあがる葛布の味わいは素敵です。

カフェは予約ができないので、入れるかドキドキしていましたが、ものすご~く寒い日だったからか、混雑はありませんでした。
ランチはパスタかグラタンから選びます。スープ付。



私はパスタをセレクト。
食後のドリンクとスイーツはつかないので、別注文です。
ここで食べられるスイーツで話題になっているのは、掛川産のお茶をふんだんに使ったCHABATAKEというお茶ケーキ。

藤井聡太竜王が、今年1月の王将戦第1局(掛川城内のお茶室で行われた)の時に食べたということで話題になったケーキです!!

お茶を使った生地が7層になっていて、掛川産の抹茶クリームがはさまっています。てっぺんは、お茶畑をイメージした、お茶のダックワースだそうです。

せっかくなのでCHABATAKEケーキを注文。お茶は掛川の和紅茶。

掛川グランドホテルが料理とスイーツを担当しているので、なかなかに美味しいです。お値段はちょっと高めですが(-_-;)

2023年1月8・9日には、藤井聡太王将と羽生善治九段の王将戦七番勝負第1局がまた掛川市にて開催されるとのことで、勝負めしがまた話題になりそうです!

掛川城の修復工事が終わったら、また掛川城にも行ってみたいと思います。
2021年3月に掛川城を訪ねた時の日記はこちら

あと、久しぶりにステンドグラス美術館にも。このあたりは古い建物が集中して残っているので散歩にぴったりのエリアです。


来年2023年の2月13日(月)、エリザベス二世女王を偲ぶお茶会を静岡市で開催させていただきます!!
場所は通常は非公開の、ヴォーリズ建築のミス・カニンハムさん。紅茶とお菓子は、いつもコラボさせていただいているサロン・ド・テ・AI紅茶教室さんです。

このお茶会を最後に、AIさんとのコラボお茶会はしばらくお休みとなります。いつ再開になるかは未定ですので、この機会にいかがでしょうか。

日時 2023年2月13日(月)
13:30~15:00 
私まで、こちらのHP上部の「お問合せ」から(携帯の方は上部のタイトル下にある「ホーム」ボタンを押すと「お問合せ」が出てきます)お申込みをお願いします。
場所 旧静岡英和女学院旧宣教師館ミス・カニンハム(静岡市葵区西草深町34-13)
参加費 4,000円(セミナー・紅茶・英国菓子すべて込み)
講師 お話 奥田実紀(『ヴィクトリア朝の子どもたち』『英国ファンタジーの世界』著者)
   紅茶・イギリス菓子 サロン・ド・テ・AI紅茶教室 


さて、以前、出版社にももう在庫がなく、私が持っている30冊で終了ですとお知らせした『図説タータン・チェックの歴史』(河出書房新社)は、お申込みをいただきまして、現在残り18冊となりました。
まだ間に合いますので、新品でご希望の方はご連絡くださいませ。サインもお入れいたします~。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***