2022年12月8日木曜日

アフタヌーンティー@日本平ホテル

世界お茶まつり2022を楽しんだ話を昨日書きました

2日目の最後には日本平ホテルでの素敵なアフタヌーンティーの時間をいただけました。
それも、お世話になっている川谷眞佐枝先生が合流してくださって~~~(≧▽≦)

東京と広島の紅茶教室の先生方は、政府の旅行支援を受けることができ、静岡で使えるクーポンをお持ちでした。駅でお買い物はせず(お茶まつりでたくさん買ったので)まっすぐ帰る予定だからもう使う場所がないので使わせて!と、日本平ホテルでのアフタヌーンティーにお二人ともクーポンを全額使ってくださり、私はおごっていただく形になりました。ありがとうございました!!!

日本平ホテルでのアフタヌーンティーは、今年の6月にお茶友さんと行ったのですが、その時はお茶を使った限定アフタヌーンティーを頼んだので、スタンダード(通常)のアフタヌーンティーをいただきたいと思っていました。





4人で行ったので、2人は限定ぶどうのアフタヌーンティー、2人はスタンダードのアフタヌーンティーを頼み、私と川谷先生はスタンダードをいただきました。
ショートケーキが絶品と聞いていましたが、本当においしかった!!

日本平ホテルは、富士山の絶景を見られることで有名です。
でも、6月に行った時はまったく富士山が見えなかったので、今回、美しい富士山が見られて本当に感激でした!!!!!

私は静岡県民ですが、私が住む浜松からは富士山はほぼ見えません(冬の、空気が澄んだ日に、山と山の間に、富士山のてっぺんがちらっと見えるくらいです)。
ですから、富士山が見られるとやっぱりテンションは上がります(≧▽≦)


時間ごとに刻々と色合いを変えていく富士山。
ホテルを後にする頃には日は落ちて・・・すっかり暮れてしまいました。

静岡駅でみなさんとおわかれし、5日間の旅行を終えて帰宅しました。
母に会いに行くのが目的の旅でしたが、あの方にも、あのイベントにも・・・とたくさんの出会いを交えた楽しい旅行となりました。
ご一緒してくださったお茶友さん、私との時間を空けてくださったみなさま、心より感謝いたします。





さて、以前、出版社にももう在庫がなく、私が持っている30冊で終了ですとお知らせした『図説タータン・チェックの歴史』(河出書房新社)は、お申込みをいただきまして、現在残り19冊となりました。
まだ間に合いますので、新品でご希望の方はご連絡くださいませ。サインもお入れいたします~。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***