2022年12月28日水曜日

池田動物園@岡山

広島をあとにし、息子が住む岡山に立ち寄りました。
平日なので息子は仕事です。早めに仕事を切り上げてくれて、夜ご飯を一緒に食べました。
テレビで紹介されていた「えびめし」食べました!おいしい!!

あいかわらずの汚部屋で、着いてからすぐに掃除スタート(笑)
翌日出かけるまで掃除です。
息子は朝早く仕事へ。あいにくの雨でした。
私は息子のアパートから歩いていける距離にある「池田動物園」へ行ってみました。

民間の動物園で、前身となった動物園の開園は昭和28年。

HPから、その歴史をちょっと振り返ってみますと。

かつての岡山藩主、旧候爵池田家嫡男の池田隆政前園長は、東京生まれの東京育ちですが生来の動物好きでした。東京在住の頃より多数の動物を飼育され東京では、牧場主の夢を叶えることが難しく祖父の地、岡山に里帰りし家畜類に囲まれて生活していました。
そんな中、結婚を機に関係者の力添えのもと「池田産業動物園」として開園しました。

昭和63年にはジャイアントパンダが来たこともあるそうですよ!

小さいながらもいろいろな動物がいて、レッサーパンダ、ホワイトタイガー、コツメカワウソ、シロフクロウなどは私が会いたい動物でした。











先日のテレビ「バトンタッチSDGs」で池田動物園が紹介されていましたね。小さくて、資金難ながら工夫とボランティアの力でがんばっていると。エンリッチメント大賞奨励賞を2018年に受賞しているとのこと。

雨の平日。開園と同時に勇んで入りましたが、来園者は私一人でした(^▽^;) 大変に静かでした・・・。

しかも、雨が降っているので、一番会いたかったレッサーパンダは外には出ません、の看板が・・・(;O;)
山を利用して作った動物園ということで、人気者のレッサーパンダは坂を上っていった上のほうにいるんです。せっかく息を切らして必死で上っていったのに、望遠で撮った写真が限界でした・・・・。寝てました!

コツメカワウソは始終動き回っているので写真に撮れず。
ホンドタヌキ(白変種)はおうちに入ったきり出てこず、お姿を見ることもかなわず・・・・(;O;)

あまりの悲しさに立ち直れませんでした・・・。
でも、試しにやってみたガチャガチャ(池田動物園オリジナルの動物バッジ)では一発でレッサーパンダが出たんですぅ・・・(≧▽≦)
可哀そうに思った神さまが慰めてくれたんです。ありがとうございます。




動物ブローチのガチャは、羊毛フェルトを使っているのかな? どの動物が出てもかわいかったのでもっとやりたかったですが、とりあえず1つと思ってやりました。

写真下の「利き茶ガチャ」は、岡山とは関係ないです(^▽^;)
テレビで知って、どこにあるんだろう???と思っていたところ、東名高速道路の牧之原サービスエリアで見つけました!!
3種類の緑茶が入っていて、自分で飲んで、ヒントを頼りにどのお茶かを当てるというもの。
もったいなくてまだやっていませんが、これって、おもしろい発想ですよね!若い世代の発案だそうです。

岡山探訪、続きます。


2023年の2月13日(月)、エリザベス二世女王を偲ぶお茶会を静岡市で開催させていただきます!!
場所は通常は非公開の、ヴォーリズ建築のミス・カニンハムさん。紅茶とお菓子は、いつもコラボさせていただいているサロン・ド・テ・AI紅茶教室さんです。

このお茶会を最後に、AIさんとのコラボお茶会はしばらくお休みとなります。いつ再開になるかは未定ですので、この機会にいかがでしょうか。

日時 2023年2月13日(月) 13:30~15:00 残席2
私まで、こちらのHP上部の「お問合せ」から(携帯の方は上部のタイトル下にある「ホーム」ボタンを押すと「お問合せ」が出てきます)お申込みをお願いします。
場所 旧静岡英和女学院旧宣教師館ミス・カニンハム(静岡市葵区西草深町34-13)
参加費 4,000円(セミナー・紅茶・英国菓子すべて込み)
講師 お話 奥田実紀(『ヴィクトリア朝の子どもたち』『英国ファンタジーの世界』著者)
   紅茶・イギリス菓子 サロン・ド・テ・AI紅茶教室 


さて、以前、出版社にももう在庫がなく、私が持っている30冊で終了ですとお知らせした『図説タータン・チェックの歴史』(河出書房新社)は、お申込みをいただきまして、現在残り18冊となりました。
まだ間に合いますので、新品でご希望の方はご連絡くださいませ。サインもお入れいたします~。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***