2022年12月30日金曜日

旅や野外で楽しむお茶@茶の都ミュージアム

いよいよ明日は大晦日。みなさん、どう過ごされていますか。

イギリスのデザイナー、ヴィヴィアン・ウエストウッドさんがお亡くなりになったとのニュース。81歳。残念です。
ファッション界におけるタータンを語るうえで欠かせないデザイナーでした。オリジナル・タータンも何種類か登録されています。
私が企画から携わらせていただいた「タータン展」(2018~2019年に全国を巡回)でも、ヴィヴィアンの衣装が展示されていました。華があります。
ご冥福をお祈りいたします。

さて、今月はじめ、
島田市にある「ふじのくに茶の都ミュージアム」で現在開催中の企画展
携帯茶器等の変遷 ~旅や野外で楽しむお茶~
に行ってきました♪

ピクニック・ティーといえばわかりやすいですかね。

自宅や茶室だけでなく、屋外にも茶道具を持っていってお茶を楽しんでいた歴史。
収納箱の立派なこと! 茶箱、旅箪笥、茶弁当などという名前でも呼ばれていたそうです。

明治以降、鉄道でのお弁当のおともにお茶が飲まれるようになり、その形も時代とともに変わっていくのがおもしろい。




冬はやはり富士山がきれいに見えます! 前回(10月)は見えなかったので。富士山が見えるというだけで気持ちがあがります~。


携帯茶の楽しみ方」というセミナーを受講してきました。




アウトドアブームで、今は野外でお茶を飲む人も増えて、専用のかっこいい携帯茶道具も出ているとのこと。

近くの公園であっても、お気に入りの茶道具とお茶を持って、外でお茶を淹れて飲むのは楽しい!!!というお話も。

私が茶道具を持って外に出かけていくとしたら何を持っていくかな???と考えました。
荷物にならないようなるべく小さいものを選びますよね。
台湾茶のちっちゃい急須を持っていくのもいいかな?
セミナーでは宝瓶を使って緑茶を自分で淹れて飲みました。
宝瓶は私、持ってないので、一つ欲しいなあ・・・・!!

小さな湯飲みも、台湾で買って来たかわいいのがある~。

それらの道具を風呂敷みたいなので包むのか、箱に入れるか、バスケットに入れるか・・・・竹かごもかわいいなあ・・・

無数の組み合わせがあるので雑貨好きにはたまらない妄想です(^▽^;)
綿をつめて仕切りをつけた布バッグを自分で作るっていうのも手です(布がいっぱい余っているの・・・特にタータンの布が)。

講師の市川雅恵先生は7種類くらいの茶箱(茶道具入れ)をお持ちだそうです。(そのいくつかを持ってきて見せてくださいました)

スタイルは何でもいい!とにかくお茶とお菓子を楽しむ。それが大事。
その時間に、自分の好きな茶器や入れ物があればなお幸せ。

年末の忙しい時も、お茶を飲んでほっこりする時間を作りましょう(#^.^#)

****

2023年の2月13日(月)、エリザベス二世女王を偲ぶお茶会を静岡市で開催させていただきます!!
場所は通常は非公開の、ヴォーリズ建築のミス・カニンハムさん。紅茶とお菓子は、いつもコラボさせていただいているサロン・ド・テ・AI紅茶教室さんです。

このお茶会を最後に、AIさんとのコラボお茶会はしばらくお休みとなります。いつ再開になるかは未定ですので、この機会にいかがでしょうか。

日時 2023年2月13日(月) 13:30~15:00 残席2
私まで、こちらのHP上部の「お問合せ」から(携帯の方は上部のタイトル下にある「ホーム」ボタンを押すと「お問合せ」が出てきます)お申込みをお願いします。
場所 旧静岡英和女学院旧宣教師館ミス・カニンハム(静岡市葵区西草深町34-13)
参加費 4,000円(セミナー・紅茶・英国菓子すべて込み)
講師 お話 奥田実紀(『ヴィクトリア朝の子どもたち』『英国ファンタジーの世界』著者)
   紅茶・イギリス菓子 サロン・ド・テ・AI紅茶教室 


さて、以前、出版社にももう在庫がなく、私が持っている30冊で終了ですとお知らせした『図説タータン・チェックの歴史』(河出書房新社)は、お申込みをいただきまして、現在残り18冊となりました。
まだ間に合いますので、新品でご希望の方はご連絡くださいませ。サインもお入れいたします~。


>お問い合わせはこちらから(google form)。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***

















**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***