2022年12月24日土曜日

寒い!クリスマス・イヴ

全国的にさむ~いクリスマス・イヴになりました。
隣りの愛知県では雪が・・・。浜松もちょっと舞っていた時間帯がありましたが、大丈夫でした。
雪に慣れていない地域は、ちょっと降っても大混乱になるので、大変ですよね。みなさま、お気をつけくださいね。

子どもも大きくなり家を出て社会人になりましたので、夫婦二人のクリスマス。
キリスト教徒でもないので・・・
特に何を・・・ということはありませんが、やっぱりお祝い的なことはしたい。

先日のエリザベス二世女王を偲ぶお茶会でオーダーした「バッテンバーグ・ケーキ」(冷凍しておいたのです)や、クリスマス柄のショートブレッドなどをいただきました♪







浜松の雑貨屋さん「1334+」さんで購入した、フェアトレードのシカさん親子(勝手に親子と思い込んでいる・笑)
タータンの布をかけてちょっと私好みに仕立ててみました(*‘ω‘ *)



いただいたクリスマス柄のお菓子も♪
クリスマス柄というだけで気持ちが弾みます。クリスマスって不思議。

カナダのプリンス・エドワード島に住んでいた時は教会のキャンドルナイトや、教会でのクリスマスミサにもホストファミリーと行きました。今日もみなさんそれぞれ、過ごされているのでしょう。会いたいなあ。

明日はクリスマス当日。子どもたちはプレゼントを開ける日ですね。
がんばった自分へのご褒美にセーター買いました♪
それだけで大満足のクリスマス・イヴです(#^.^#)


以前、出版社にももう在庫がなく、私が持っている30冊で終了ですとお知らせした『図説タータン・チェックの歴史』(河出書房新社)は、お申込みをいただきまして、現在残り18冊となりました。
まだ間に合いますので、新品でご希望の方はご連絡くださいませ。サインもお入れいたします~。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***