2022年12月14日水曜日

お家でクリスマスアフタヌーンティー

半年ぶりのお友だちのお家でのアフタヌーンティー
今回は時期的にクリスマス仕様に。

暖かければお庭でお茶したのですが、今日は風がものすごく強くて寒かったので、室内で(^^;

今までのお友だちの庭でのお茶については過去ブログを見てね↓

2019年5月

2020年7月

2021年5月

2021年12月




11月に銀座でお話させていただいたスコットランドタータン紀行の時にも持っていった、スポードのタータン柄のお皿と2段スタンド。
フードを乗せたので柄が見えませんが、実はクリスマスツリーの絵がついています。
今の時期を逃したら季節外れになるので今回使ってもらいましたよ(*‘ω‘ *)





イギリスから直接取り寄せた(送料に関税・・・あれやこれや上乗せで、結果ものすごい値段が高くなった!!!もう二度とやらない・・・(-_-;))M&Sのクリスマス柄のショートブレッドや、スティッキートフィー・プディング(レンチンのファストフード)。
いただきものの焼菓子もたくさん乗せて・・・・



紅茶もいろいろと・・・。
めまいと胃痛で苦しんだ1か月以上。薬も飲むため、お茶をまったく飲まずに過ごしました・・・。
今も本調子ではありませんが、白湯生活が普通になってきています(笑)
久しぶりに飲むとおいしいですねぇ、やっぱり。




タータンのお皿以外は、すべてお友だちのコレクション。
素敵な食器やら、雑貨をたくさんお持ちなので、セッティングには困らないのです。絵になりますよね!!!

お互いに体調不良が続いたのでその話で盛り上がり(笑) 
年齢を重ねると肉体にもガタが来るよね~~~と。いたわりながら、気を付けながらがんばろうねと励まし合いました。

さて、クリスマスといえば。
オンライン(見逃し配信付)での「赤毛のアンのヴィクトリアン・クリスマス」のセミナーが12月16日(金)と、迫ってきました! 13:30~15:00です。

私がオンラインセミナーをやることはほとんどないので(;^_^A この機会にいかがでしょうか。
まだ間に合いますので、お申込みをお待ちしています。オンラインの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。
お教室でリアル参加される方はこちらからお申込みください。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***