2022年11月16日水曜日

スコットランドタータン紀行@銀座

先日、土屋ショールーム銀座様にて『スコットランド タータン紀行』と題するセミナーをさせていただきました♪



主宰は旅行ライターの木谷朋子さん。
木谷さんはご自分でもセミナーを行う一方で、毎月さまざまなゲストを呼んでのイベントを企画されています。私も以前お声をかけていただき、セミナーをさせていただきました。



今回はタータンがテーマ。4年前にもタータンのセミナーはさせていただきましたが、今回は視点を「旅」にして内容を練り直しました。
スコットランドを”タータン”で旅行するガイドブック的な本は産業編集センターから出していただいた『スコットランド タータンチェック紀行』があります。現在も購入可能です♪(オールカラー!)



とはいえ、3年前のコロナの世界的流行で、スコットランドの状況も大きく変わりました。今回セミナーをするにあたり、本で紹介した場所が今もやっているのか調べたのですが、すでになくなっているところ、規模を縮小しているところもありました(;O;)
当時は部屋をタータンで飾っていた宿も、がらりと雰囲気が変わっていたり・・・。
時の流れ、コロナの影響をつぶさに感じました。

円安、ウクライナとロシアの情勢、そしてまだ終息が見えないコロナと、スコットランドに行こうという気持ちが湧かなかった私でしたが、セミナーの内容を詰めていくうちにやっぱり行きたい!!!と思うようになりました。

決定的だったのは、V&Aダンディー(ロンドンのヴィクトリア&アルバートミュージアムの分館で、ファッションに特化した美術館)で、来年2023年4月~2024年1月まで、タータン展を開催するということを知ったからです。



会場でのリアルご参加、リアル時間でオンラインでのご参加、そして見逃し配信と、たくさんの方にお申込みをいただき、胸がいっぱいです。
お申込みくださったみなさま、ありがとうございました(●^o^●)
見逃し配信はそろそろご連絡がいく頃と思います。期間が決まっていますので早めに観てくださいね!!

会場では、9月にイギリスに行ったばかりの木谷さんが購入してきてくださった紅茶が3種、エディンバラのショートブレッド、そしてベリーズ・ティールームさんのダンディーケーキ。湖水地方で購入されたファッジ。

と、盛りだくさんのティータイムでした。
私がお茶友さんと一緒に購入した、スポードのタータン柄のお皿とスタンドも持参し、ダンディーケーキを置くと・・・ぱあっっと華やかになりました!!!!
これからクリスマスにかけて大活躍しそう。

お持ちのタータンを可能でしたら身に着けてきてくださいね、との木谷さんの呼びかけに、みなさんどこかしらにタータンが♪♪嬉しいです(*‘ω‘ *)

私は、エリザベス女王即位25周年の時にロキャロン社がつくった「シルバージュビリーホリルード」のキルトスカートをはいていきました。
また、家にあるタータングッズから、スーツケースに入るだけ詰め込んで持っていきました~。

みなさんに写真を撮ってもらって、タータングッズも喜んでいると思います~。

タータンやスコットランド好きのみなさんとお話ができて、私自身もとても楽しく、刺激になりました。

木谷さん、土屋ショールームのスタッフのみなさん、お茶とお菓子のサーブを手伝ってくださった葉子さん。そしてご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

見逃し配信のみなさまも、聞いた感想などぜひ聞かせてくださいね。

それから、私のタータンの本で、在庫があと30冊のものがあります。『図説タータンチェックの歴史』(河出書房新社)です。
出版社のほうにはもう在庫がなく、増刷の予定もありませんので、私が持っている30冊が新品での最後となります。



ご希望の方は私までご連絡くださいね。サインも入れさせていただきます。


**インスタグラムやっています。フォローお願いします(^◇^)気軽な投稿はインスタのほうが頻繁です~*** ***フェイスブックはこちら。***